Yahoo!ニュース

【沖縄市】懐かしさを感じるレトロ喫茶でモーニング。自家製パンのフレンチトーストに大満足!

ヒージャブロガー(沖縄市・北谷町)

コーヒーを楽しめるお洒落なカフェは色々とありますが、今回紹介する『珈琲ロマン』はカフェではなく「喫茶店」と呼ぶのがしっくりくるような、昔ながらのレトロな雰囲気を感じられるお店です。

9時〜11時の時間帯はモーニングメニューが楽しめるので、行ってきました。

沖縄市の飲み屋街「中の町」や、沖縄市立郷土博物館の近くにあり、以前は老舗のパン屋「ベルーガ」があった場所にお店はあります。

パン屋「ベルーガ」のオレンジ色テントはあえて残しているようです。この地域の歴史を感じられるので、とてもいい取り組みだと思いました。

大きなコーヒーカップのロゴが印象的です
大きなコーヒーカップのロゴが印象的です

お店には駐車場はなく、徒歩1分約100m先にコインパーキングがあるのでそちらを利用することになります。

90分100円で利用可能です
90分100円で利用可能です

店内にはテーブル席が6席、お店の外向きでカウンター席が2席ありました。

店内の照明器具や緑色のベロア素材のソファがレトロな雰囲気を出しています。

コーヒーに関する本や雑誌なども置かれているので、本を読みながらゆっくり過ごすのも良さそうです。

レジ周り、ショーケースには自家製の日替わりスイーツが並べられています。

この日はベイクドチーズケーキやチョコケーキなどの定番のもののほか、島カボチャを使ったケーキや黄金芋のタルトなどめずらしいものもありました。

モーニングの時間帯は、本日のコーヒーにミニサラダ・ゆで卵に、以下のいずれかのトーストがついた「昔ながらのモーニングセット」があります。

【昔ながらのモーニングセット】
 ・自家製食パンのトースト 650円
 ・チーズトースト 800円
 ・あんバタートースト 800円
 (※価格はすべて税込です)

モーニングセットのほか、シナモンロールのセットもあります
モーニングセットのほか、シナモンロールのセットもあります

モーニングセットを目当てにお店を訪れたのですが、スペシャルメニューとして提供されていた「フレンチトーストプレート」に惹かれて、そちらをオーダーすることにしました。

しっかり食べたい人向けのフレンチトーストプレートとホットサンドプレート
しっかり食べたい人向けのフレンチトーストプレートとホットサンドプレート

フレンチトーストプレートはコーヒーがついていないので、コーヒーを飲みたい場合は別で注文する必要があります。私は「すぐ出るコーヒー」(350円)を頼みました。(ドリンクをセットで注文した場合は100円引きになります)

フレンチトーストプレート(950円)+ すぐ出るコーヒー(350円)
フレンチトーストプレート(950円)+ すぐ出るコーヒー(350円)

自家製パンで作られたフレンチトーストは、表面がカリッと内面はふわっとしていてどんどん食べ進められます。県産ベーコンと一緒に口に入れたときの塩味と甘味の組み合わせもクセになりそうな味です。

今回はモーニングメニュー目当てに訪れましたが、11時からのランチメニューにはカレーやクロックムッシュなどがあったので、次回はランチタイムでも利用したいです。

かわいいキャラクターが印象的なショップカード
かわいいキャラクターが印象的なショップカード

美味しいフードやスイーツ、コーヒーを楽しみながら、心地よい時間を過ごしたい人はぜひ行ってもらいたいです。一度行くときっとファンになってしまうと思います。

────────────────
珈琲ロマン
────────────────
住所:沖縄県沖縄市上地2丁目14-20
営業時間:9:00〜17:00(土曜は18:00)
  ≫ モーニング9:00~11:00
  ≫ ランチ11:00〜15:00
定休日:日・月・火曜
支払:現金のみ
電話番号:090-3795-6518
駐車場:無し(近隣にコインパーキング有)
SNS:Instagram

ブロガー(沖縄市・北谷町)

沖縄の地域情報ブログ「ジャブログ」を運営。地域のお店やイベント情報を発信して、地域を盛り上げるお手伝いができればと思っています。

ヒージャの最近の記事