結局会社を辞めなさそうな人の特徴8選
こんにちは、えらせんです。
今回は「結局会社を辞めなさそうな人の特徴」というテーマで話していきます。あなたの職場にも、口では辞めると言いながら、いつまでも居座ってる人いませんか?そんな人たちの特徴を一緒に見ていきましょう。
1.「辞める」が口癖の人
「もう辞めてやる!」が口癖なのに、結局だらだら続けている人っていますよね。「辞める」ということが、ストレス発散の手段になっちゃってるタイプ。本気で辞める気がある人は、黙って準備してすっと去っていくものです。口だけの人は、案外長居するかもしれません。
2.図々しい人
厚顔無恥な人は周りの目を気にしないから、批判されても平気です。自分の居場所を確保し続けられるんですね。
3.自分がいないと回らないと思っている人
「私がいなくなったら会社が困る」なんて思ってる人も辞められません。自分の存在価値を会社に見出してるから、離れられないってこと。でも実際は、誰でも代わりはいるものなんですけどね。
4.ここでしかやっていけないと自覚してる人
他の会社では通用しないって分かってる人は、現状に固執しがち。安定を求めるあまり、不満があっても我慢してしまいます。
5.仕事はできないのによくしゃべる人
仕事の成果より、コミュ力で存在感を出そうとする人です。新しい環境に飛び込むのを人一倍恐れているので、今の居心地の良さに甘んじて、なかなか辞められません。
6.新しいことに興味もなく現状に不満もない人
結局、現状維持が一番楽なんです。新しいことへの興味がない人は、わざわざ環境を変えようとしません。不満がないなら、なおさら動機がありませんからね。
7.お局様
長年培った権力を手放したくない人たちのことです。新しい環境では、また一から人間関係を築かなきゃいけないですからね。周りからなんと言われようと、今の立場に執着し続けるでしょう。
8.常に文句ばかり言ってる人
不満タラタラなのに辞めない人を見ると、「そんなに言うなら辞めればいいじゃん!」って思いますね。実は、文句を言うことで精神的なバランスを取っているんです。文句が言いたいだけで、辞める気はないのってちょっと迷惑ですよね。
まとめ
どうでしたか?辞めることが全てではありませんが、どんな環境で自分を活かせるか考えるのは大切なこと。辞める辞める詐欺の人に振り回されないようにしましょう。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)