ゴキブリ・ダニ・蜘蛛対策は今すぐ!梅雨前にできる5つの簡単対策をご紹介
こんにちは。
暮らし系インスタグラマーの、ぴょこぴょこぴです。
毎年この時期に行っている、害虫対策。
今年もやりました!
梅雨前にやっておきたい害虫対策を5つ、ご紹介します。
①防虫キャップで、エアコンからの虫の侵入を防止
エアコンのドレーンから、室内に虫が侵入してくることがあります。
虫の嫌がる薬剤が練り込まれているタイプの、防虫キャップをドレーンに差し込みます。
これから虫の活動が活発になる季節。
新しいものに交換しておくと安心です。
②屋外用のゴキブリ避けを設置して、侵入防止
とにかく家に入ってきてほしくない虫ナンバーワンのゴキブリ。
玄関ドアや一階の窓の外などに、屋外用のゴキブリ避けを設置。
屋外で退治して、室内への侵入を防止します。
エアコンの室外機のそばにも設置。
とにかく入ってきて欲しくない!
③室内用のゴキブリ避けも設置。設置の仕方に一工夫
屋外用のゴキブリ避けを設置しても、やっぱり心配なので、屋内にも設置しています。
SNSなどに投稿すると「かえってゴキブリを呼び寄せてしまうのでは?」というコメントをいただくことがあります。
個人的な経験になりますが、20年間でゴキブリが出たのは、ゴキブリ避けを使っていないか、有効期限が過ぎても交換していなかったときのみ。
そのため、必ずこの時期に新しいものに交換するようにしています。
ただし…そのまま置いておくだけでは、掃除のときに転がってきたりと、邪魔に感じることも。
そのため、貼ってはがせるタイプのテープで固定。
パントリーのワゴンの下や、冷蔵庫の隙間などの巾木にペタっと貼っています。
④ダニ捕りシートも新しいものに交換
ダニは梅雨の時期から夏にかけて、大量に増えるそう。
寝ているうちに刺されないよう、シーツの下にダニ捕りシートを。
シートには、交換が必要な時期を記入しておき、期限が来たら新しいものに交換しましょう。
⑤害虫ではないけれど、蜘蛛の巣対策も
蜘蛛は害虫ではありませんが、苦手な方も多いと思います。
私もとっても苦手…
巣をはられる前に、シリコーンコートで巣を予防するスプレーで予防しています。
こちらも効果が切れる頃に、またスプレーしなおしています。
以上、梅雨前にやっておきたい害虫対策を5選でした。
気になるものがあれば、ぜひお試しください。
これからも暮らしに役立つ記事を投稿します。
ぜひフォローボタンや、プロフィールページからフォローしてください!
読んでくださり、ありがとうございます。
今日もよい一日になりますように。
《ぴょこぴょこぴの関連記事・リンク》
梅雨時期の害虫対策のススメ。効果的なアイテム8つを紹介〈Yahoo!・内部リンク〉
ぴょこぴょこぴのfavlist〈外部リンク〉