Yahoo!ニュース

【旭川市】今年で最後「”音と光のファンタジー” 花火 in KAGURA 33」が8/14に開催!

みゃあ地域ニュースサイト号外NETライター(旭川市)

”音と光のファンタジー” 花火 in KAGURA 33」が、2023年8月14日(月)に開催されます。旭川のお盆の風物詩ともいわれる花火大会で、約3000発の花火が打ち上げられます。

2019年の「花火 in KAGURA」です。写真はaiちゃん様、提供
2019年の「花火 in KAGURA」です。写真はaiちゃん様、提供

毎年、両神橋周辺は多くの人でにぎわいます。昨年は川辺一帯人、人、人で混雑し、打ち上げ場所とは橋を挟んだ川辺周辺でも多くの人が花火を見つめていました。

残念なお知らせがあります。「花火 in KAGURA」が、今大会をもって終了することが、実行委員会より発表がありました。1989年(平成元年)より始まり、旭川のお盆の風物詩となっていた花火大会なので、終了するのはとても悲しいです。

開催場所は両神橋上流河川敷である両神橋右岸広場公園となります。
実行委員会の公式サイトを見ると、観覧会場・臨時駐車場はないとのことで、自宅での観覧にご協力くださいとのことです。

花火の打ち上げのみで、露店やステージイベントはありません。花火の打ち上げ開始は20:15よりはじまり15分程度とのことです。
荒天候時の開催は公式サイトでお知らせするとのことです。

2019年の「花火 in KAGURA」です。写真はaiちゃん様、提供
2019年の「花火 in KAGURA」です。写真はaiちゃん様、提供

今年で33回目となる「花火 in KAGURA」は、最後の花火大会となります。地域の子供花火大会からはじまった花火大会でした。お盆の旭川の夜空を彩る大迫力の花火を皆さん、どうぞお楽しみください。

イベント情報

”音と光のファンタジー” 花火 in KAGURA 33
開催場所:両神橋上流河川敷、両神橋右岸広場公園
開催日:2023年8月14日(月)
開催時間:20:15より15分程度
備考:臨時駐車場なし

地域ニュースサイト号外NETライター(旭川市)

旭川の街の新しさを発信し、また古きや「かつて」を少しでも記事で残したいと考えています。また様々な旭川の話題を情報として発信するオールラウンダー記者を目指しています。 ウォーキングがてら情報は歩いて探し、SNSやサイトで確認しています。 おもにイベントや話題、お店の開店前(建築中・看板掛替)と閉店の情報。歴史情報などを掲載したいと思います。情報を早めに察知し、記事にしていきたいと思っています。

みゃあの最近の記事