起き上がってしまう理由はクラブに遠心力を与えることができていないから
なんでバックスイングで起き上がってしまうのか?
それはクラブを腕で持ち上げているからです。
正しい動きをすると動き出しで体が動いて少し腕が遅れて最後にクラブが動いてくる。
この形でクラブを動かしてくることができればクラブに遠心力がかかって
途中からヘッドの方が手よりも先に上がっていきます。
ですが最初にクラブを持ち上げるような動きをしてしまうと、全く遠心力がかからずそのままクラブを持ち上げていくことになる。
なので自分も起き上がってしまいます。
動き出しでしっかりとクラブに遠心力をかけることができれば、そのまま自分の姿勢は保ったままトップの位置まで上げていくことができてきます。
このための練習としてやっていただきたいのが、クラブのヘッドをマットの縁に引っ掛けていただいて体を先に動かす。
この時に手やヘッドが少し遅れる形にします。
このままぐっと押しておいていただいて途中からヘッドが離れて勢いがついて上がっていく。
この形でバックスイングをすることができれば、トップの位置で起き上がってしまうことはもうなくなります。
このイメージで実際に打ってみましょう。
実際に打つ時にも、極端に体の動きに対して腕やクラブが遅れる形にしていただいて
クラブに勢いがついてトップの位置まで上がってくる感覚を掴んでみてください。
14分で完全解説
【保存版】ボディターンスイング 完全攻略動画作りました▼
100切りに向けた練習方法を発信!
オートマチックに毎回芯で打てるようになる
【レバレッジスイングメソッド】
【鳥居俊佑】 shun golf academy
名古屋市&オンラインにてマンツーマンレッスン開講中
3,000名以上のレッスン経験をもとに
HPにて限定レッスンブログ公開中。