【摂津市】弱火でじっくり15分! 究極のふわっふわのお好み焼「豚玉」を食べに行きました!
今回のランチレポートは、正雀本町商店街にある「お好み・鉄板焼・ふわふわ焼 智」さんです。
場所は昨年(2022年)末に閉店された「肉のなかみね」の隣です。
間口はやや狭いですが、奥行きがあります。
1階はカウンター 7席/テーブル 2卓、2階はテーブル 3卓です。
入口に一番近いテーブル席です。各々のテーブルに鉄板が完備されています。
2階へ上がります。
6人は座れそうなテーブル席が2卓と、4人掛けのテーブル席が1卓あります。
では実食です。
平日はお昼の限定メニューがあります。日替わりメニューも気になりましたが、やはり話題の「ふわふわ焼き」を注文しました。豚肉をチョイスしましたので、いわゆるお好み焼きの豚玉です。つまり、「お好み・鉄板焼・ふわふわ焼 智」さんではお好み焼きのことを「ふわふわ焼き」と呼んでいます。
座った場所から調理工程を拝見・・・。
生地を鉄板に流し込んでから約15分、全く手を付けずです。
そして丁寧に裏返します。
店主さんのこだわりを感じます。HPによりますと、「究極にふわっふわのお好み焼を実現するのは、驚くほど多量の山芋と秘伝の隠し味。鶏ガラ出汁のうまみをたっぷりふくんだ生地は、舌の上でほどける口溶け食感をこわさないよう、弱火で10~15分じっくり加熱します。焼き上がりまでしばし、お待ちください。」と記載されているのがうなずけます。
テーブル席の鉄板で、コテで食べます。もちろん箸も置いています。
一口目、ふわふわ感が伝わります。柔らかい口当たりです。しかし、どんどん食べていくうちに、旨味のある生地がとっても美味しく、カリカリ焼かれた豚肉がいいバランスとなっています。因みに豚は宮城県産のブランド豚で、霧島山麓SPF豚とのことです。
お好み焼きに関しましては、生地・具材・山芋の有無・焼き方等は好みに分かれるかと思いますが、「ふわふわ焼き」も一度ご賞味あれ〜。
お好み・鉄板焼・ふわふわ焼 智
住所:大阪府摂津市正雀本町1-20-5
営業時間:
11:30~14:00(ランチタイム)
17:00~22:00
定休日:月曜(祝日の場合は営業/翌火曜休み)
電話:06-7161-6692
駐車場:有り(要確認)
【関連記事】
【摂津市】正雀本町商店街にまた賃貸マンションが建ちそうです (号外NET)
【摂津市】寂しい。「肉のなかみね正雀店」が令和4年12月31日をもって閉店するそうです (号外NET)
【摂津市】香露園にあるお好み焼き「きよ」の2階がリニューアルされています (号外NET)