Yahoo!ニュース

【立川市】「Sound of CHRISTMAS 2023」12月22日から24日のレポートです。

ヨッチ地域ニュースサイト号外NETライター(立川市・昭島市)

「立飛グループ創立100周年記念事業」音楽に染まる特別な3日間「Sound of CHRISTMAS 2023」TACHIKAWA STAGE GARDENとGREEN SPRINGSにて2023年12月22日(金)~24日(日)まで開催されました。

 GREEN SPRINGS
GREEN SPRINGS

今年で3年目のSound of CHRISTMASは、「東京21世紀管弦楽団」とオペラアリア、ミュージカルナンバー、クリスマスソングや、クリスマスに聴きたい、くるみ割り人形など、すべて入場無料で観覧することができたスペシャルコンサートでした。開場が17時45分でしたが、14時半頃にはすでに行列ができていましたよ。豪華な出演者の演奏や歌声を聴きたいと、開演時間にはすでに満席に。

楽器に触れる体験コーナー
楽器に触れる体験コーナー

入場前にふじようちえんの園児の皆さんが、普段、なかなか触れることのできないプロの方が使用する楽器を体験しました。園児の皆さんは、緊張しながらも上手に扱っていましたよ。まさに今回のイベントのコンセプト「観て、聴いて、感じる」ことができましたね。未来の演奏家の誕生を期待しちゃいましょう。

このあとは、立飛グループイメージキャラクター「たっぴくん・たっぴちゃん」100周年デザインコンテストの表彰式が行われました。

たっぴくん、たっぴちゃん、とてもお似合い!可愛いですね。

最優秀賞作品に輝いた着物衣装を着たたっぴくんがGREEN SPRINGSでグリーティングをしていましたよ。今後、いろいろなイベントで見ることができると思いますよ。

GREEN SPRINGSで開催中の、クリスマスマーケットbyふれあいmarketを覗いてみました。

普段は、若葉ケヤキモールや立川高島屋S.C.で出店したり、ワークショップのイベント開催があれば手作りを楽しむことができます。

個性豊かなクリエイターが作成しているオリジナル作品なので選ぶのが楽しくなっちゃう。

ハンドメイドのスペシャリストばかりで、リピーターのお客様が多いそうです。クリスマスマーケットbyふれあいmarketの皆様、撮影のご協力、ありがとうございました!

宮迫さんの焼肉屋、牛宮城のキッチンカーが登場! 極みタン皿や和牛カルビ皿は特におすすめだそうです!カルビ皿を買ってみましたが、お肉の旨みが感じられとても美味しかったです。最終日は完売になっていましたよ。すごい人気でした。

ロングチュロスや焼きマシュマロ、ポテト、ホットワインを購入してる方がとても多かったです。ターキーレッグなどもあるから、クリスマスを楽しむことができますよ〜。店主がひょっこりしてる〜

ローストビーフや甘酒、揚げパンの提供もありました。

揚げパンを購入したのですが、揚げたての提供です。ホカホカ、カリッふわっ!揚げパンで身体が温まりました。

GREEN SPRINGSのイベントの常連 B-YARD の大人気プルドポークバーガーはビールやレモンサワーやホットワインと合わせて飲みたいですね。

八王子市からくじらのキッチンカーが来てくれました。

くじらサンドが超有名。八王子C級グルメで大人気のパンカツを使ったサンドイッチをぜひ食べてみてはいかがでしょう。チキンやポークなどがあります。(※くじらのお肉ではありませんよ)出店者の皆様との会話を楽しんだ後、ちょうど開演が近づいてきたので、TACHIKAWASTAGE GARDENへ戻りました。

【ACT1】

東京21世紀管弦楽団とゲスト歌手によるミュージカルナンバー

出演者:指揮 / 辻博之 演奏 / 東京21紀管弦楽団、中井智彦 上原理生 小川美羽 櫻井陽香 菅原洋平 山本清香 他

東京21世紀管弦楽団のソリすべりが終わった後の指揮者 辻博之さんの会話が楽しくて会場がほっこりとしています。

【ACT2】東京21世紀管弦楽団とバレエの共演 出演者:指揮 / 辻博之 演奏 / 東京21世紀管弦楽団 、ジャパン・インターナショナル・ユースバレエ 他

心に響く歌声に会場の皆さんはうっとりしています。

ジャパン・インターナショナル・ユースバレエ「くるみ割り人形」

会場にはお子さんも多かったので、出演者の皆様は、とても喜ばれていましたよ。

【ACT3】

東京21世紀管弦楽団とゲスト歌手によるクリスマスソングナンバー

出演者:指揮 / 辻博之 演奏 / 東京21世紀管弦楽団、秋川雅史 鷲尾麻衣 今井俊輔、翠千賀、田中佑季 他

秋川雅史さんと翠千賀さんは、大ヒット曲「千の風になって」を歌い、心の奥まで届く歌声に会場は酔いしれます。その後もクリスマスソングメドレーが続きます。終演に近づくと、辻さんより告知があり、観客の皆さんにサプライズが起こりました。 

TACHIKAWA STAGE GARDENの後方、GREEN SPRINGS側のスライディングウォールが・・・

オープンしました!

GREEN SPRINGSにいながらも、コンサートを楽しむことができました。出演者の皆さんは、お外にいる方々に大きく手を振っていましたよ。煌びやかなクリスマスコンサートでした。

満席の会場。圧巻のステージでした!

クリスマスツリーは、北海道とかち地方の「アカエゾマツ」という品種で、本州でも一部しか生息していないとても珍しい木なのだとか。農家の手で育てられた木を産地の畑から運ばれてきました。樹齢約50年・約10m級の生木なんです。

12月23日(土)
会  場:GREEN SPRINGS 特設ステージ
時  間:開場12:30 開演13:00 終演 18:00(予定)
出 演 者 :ふじようちえん合唱団
ベルプリズム 武田忠善と国立音楽大学4年クラリネットアンサンブル
Hikaru Homma Quartet(国立音楽大学 ジャズ専修)
JPCO 立川市民オペラ合唱団
ジュンヤ たけむぅー 他

翌日の12月23日の様子です。

ふじようちえんの園児の皆さん
ふじようちえんの園児の皆さん

赤鼻のトナカイなど、クリスマスソングを英語で上手に歌っていていましたよ。大勢のお客さんが笑顔で手拍子をしていました。

話題のクジラサンド
話題のクジラサンド

八王子C級グルメで大人気のパンカツを使ったサンドイッチを食べてみました。これはさくっとした食感でハマる美味しさ。

お客さんの中には、クジラの肉が挟んであると勘違いしてしまう方もいましたが、中身はチキンやポークなんですよ。八王子の松の湯でも販売することがあるそうなので気になる方はお店のInstagramを確認してくださいね。

12月24日(日)
会  場:GREEN SPRINGS 特設ステージ
時  間:開場12:30 開演13:00 終演 18:00(予定)
出 演 者 :Belly Love アンサンブル・コノハ 大迫淳英 よっしー Loyvee YAMORIUEBO ジュンヤ たけむぅー 他

大迫淳英
大迫淳英

大迫淳英さんのヴァイオリンを聴いていると旅に出たくなります。

風船使いたけむぅ〜さんが、子供達のために朝から作ったバルーンを数量限定でプレゼントしていました。

Official髭男dismのサポートキーボードをされているよっしーさんと一緒に演奏した、ベーシストのたくまさん、たくろーさんによるよっしートリオが奏でるクリスマスソング。皆さん、身体を揺らしながら楽しんでる! 素敵なクリスマスイブになりましたね。

マジシャンジュンヤさん。ステージの合間にマジックを披露してくださいました。参加できた方はラッキーですね。

実力派コーラス・グループのアンサンブル・コノハの皆さんは、NPBオフィシャルソングの歌唱に抜擢されました。「Dream Park〜野球場へゆこう〜」を聴いていたら野球場へ行きたくなっちゃいましたよ。力強くかっこいい歌でした。

ワークショップ
ワークショップ

クリスマスマーケットでは、可愛いサンタ姿のお子さんが、クリスマスのオーナメントを作っていました。クリスマスを存分に楽しめた3日間でしたね。

ステージが終わったころ、キッチンカーは完売が続出。ギリギリ買えたクラムチャウダーにはパンカツが添えてあって感激。ホットワインは売り切れだったので、グッドサウンドコーヒーで、ホットウィスキーやパウンドケーキを買ってメリークリスマス!

クリスマスが終わってしまい、あの煌びやかなツリーはもう見れないのか・・・

安心してください!「WINTER SPRINGS 2023 星の森」は、 2024年2月14日(水)まで朝の 8:00~25:00まで開催しています。明るい時間帯は、可愛いイメージ。夜はムード満点。煌びやかな世界を楽しめます。ぜひお出かけしてみてはいかがでしょう。

立川ステージガーデン
住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3−3 グリーンスプリングス N1
TEL:042-524-8888

GREEN SPRINGS
住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3−1
TEL:042-524-2222

地域ニュースサイト号外NETライター(立川市・昭島市)

立川市在住。姉が昭島市在住だったこともあり、子供の頃から立川市と昭島市を行ったり来たりしてました。立川市や昭島市はイベントやマルシェ、アウトドアイベントなどが多くって毎回、遊びに行っています。2024年はたくさんの方と交流したいです。お話し大好き♩今後も立川市・昭島市の楽しさ、魅力をお伝えします!

ヨッチの最近の記事