【生駒市】生駒市がアプリで使うコミュニティ通貨、まちのコイン「くるり」をスタート!
生駒市が2024年10月、コミュニティ通貨、まちのコイン「くるり」を導入しました。
まちのコイン「くるり」って?
「くるり」は生駒市内で利用できるコミュニティ通貨。通貨といってもポイントのようなもので、現金として使用することはできません。スマートフォンなどに「まちのコイン」アプリを入れて使用します。
市内の「スポット(店舗やイベントなど)」を巡ったり、ちょっとしたお手伝いや地域活動をすることで「くるり」をもらうことができ、「くるり」を使って、「スポット」で体験やサービスを受けることができます。
2024年11月9日現在、生駒市で「くるり」のスポットになっているのは、以下の12カ所です。
・陶磁館イマジンハウス
・手もみうどん 盛こう
・アントレいこま1
・カレイヤー
・クレープショップサル 奈良生駒店
・チケットキング 生駒店
・ケンズカフェ東京 生駒店
・タマキたばこ店
・文具のいなもり
・中村製菓
・あらもの おおにし
・ジャッロたこやきやさん
生駒駅前の店舗が多いですね。
「くるり」使ってみました!
「まずは使ってみよう!」ということで、アプリをダウンロード。スポットを巡って「くるり」を貯めるところからかな、と思ったら、ログインしてプロフィールを設定し、チュートリアルを見るだけであれよあれよと「くるり」が貯まって「1490くるり」に。なんという大盤振る舞い。
「スポット」のひとつ、前から気になっていたアントレいこまにある「ジャッロたこやきやさん」に。
入口に、かわいいたこさんのくるりのチェックイン用のQRコードが貼ってあります。このQRコードを読み取ると、「50くるり」もらえました。
今度は、くるりを使ってみます。「100くるり」で、15個(450円)を18個にしてもらえるというお得な体験があったので、お店の方に「くるりを使いたいのですが」と伝えます。
お店の方が提示してくださるQRコードを読み取ります。これで完了!
くるりを使って、こんなにおいしそうなたこやきが18個で450円!
ジャッロさんは、「学生さんにお腹いっぱい食べてもらえるように」と、もともとかなりお安い値段なのですが、さらにお得に。しかも、6個ずつソース、しょうゆ、ミックスと3種類の味付けにしていただきました。一口で食べるのにちょうどいい大きさで、外側がカリッとしていておいしい!
お店の方も気さくで親切。「くるり」がきっかけでリピートしたいお店に出会えました。
今後の広がりに期待!
各スポットで、くるりの使える内容はそれぞれ。現在は生駒駅前の店舗が中心ですが、今後は生駒市内にどんどんスポットが増えて行くと、楽しみが広がりそうです!