Yahoo!ニュース

【東近江市】市内在住の写真家・なかむら義宣氏の「近江鉄道写真展」が10月4日からスタート!

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

東本町にある世界凧博物館 東近江大凧会館は、家族で楽しいひとときを過ごせる「凧」を専門とする珍しいミュージアムです。

こちらでは定期的に様々な企画展が催されていますが、2024年10月には近江鉄道グループにぎわいづくりDAY『ガチャフェス2024』に関する地域イベントとして「近江鉄道写真展~身近にある絶景の世界~」が実施されます。

東近江市在住の写真家・なかむら義宣氏の作品を展示するもので、開催期間は2024年10月4日~10月20日となっています。
ガチャフェス2024の開催日は10月19日なので、その翌日まで近江鉄道とその沿線地域の風景を捉えた作品を楽しむことができます。
さらに10月19日には小学生以下の小さな来館者を対象として、無料で近江鉄道の写真を用いた缶バッチを作ったり、東近江のガオさん(八日市の妖怪)のおさんぽカイトを作ったりすることができます。

参加費は無料で、缶バッチ作りについては先着20名様までとなっています。

会館前に市内を巡るちょこっとバスの停留所もあるので、アクセスしやすい施設です。

近江鉄道写真展の開催期間中、あるいはガチャフェス2024の当日に、東近江大凧会館へと足を運んでみてはいかがでしょうか。

【近江鉄道写真展~身近にある絶景の世界~】
開催地
滋賀県東近江市八日市東本町3-5
開催期間
2024年10月4日~10月20日
開館時間
午前9時から午後5時まで
(※最終入館は午後4時30分まで)
入館料
一般:300円
小中学生:150円
電話番号
0748-23-0081

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事