【相模原市南区】この時期食べられる和菓子は? 団地近くにある昔ながらの人気店
神奈川県の相模原市南区情報ライター、みわんこです。今回は、長年地域の皆様に慕われている和菓子店のご紹介です!
季節の和菓子はなんでしょう
先日、相武台団地の近くにある和菓子屋さん三吉野へ行ってきました。人通りがある場所ではないのですが、お店の味を求めてお客様が次々と来店されます。
和菓子はご主人、ごはん類は奥様が作っているのだそう。今回は季節ものとして、黄味しぐれと水ようかんが売っていました。
通常、しぐれは梅雨の時期で水ようかんは夏の時期に販売しているのですが、昨今の気温の上昇によって、水ようかんの販売が早まって来たのだそう。お客様からも春頃にはリクエストされることが増えたようです。
奥様が作る太巻きは季節を感じる具材にしているのだそう。みょうがの太巻き、とっても気になります…!
おいなりさんや、赤飯もありますよ。
彩り豊かな和菓子たち
というわけで、今回購入したものはカラフルなこちら~!
季節ものの水ようかんと…
黄味しぐれ。
外も美しいけど中もきれい。お味はもちろん美味。
そして一目ぼれしたずんだの団子です。旨い~!
太巻きはカットしてくださいました。シャキシャキした歯応えと甘く煮詰めたみょうがが本当においしい。今後はごはんものもリピート決定です。
いつも明るく対応して下さる奥様。また行きますね~!
●三吉野●
〒252-0321 神奈川県相模原市南区相模台4丁目11−20
7時~19時
定休日 木曜