ダイの大冒険の魔弾銃のガンベルトの作り方 型紙付きで誰でも気軽に同じ物が作れます♪
コスプレイヤーでYouTuberのギャクヨガです!
前回はドラゴンクエスト ダイの大冒険のマァムの武器魔弾銃(まだんがん)を作りましたが、今回はそのガンベルトを作ってみました。
ミニチュアではなくこの様に実寸サイズなのでコスプレやインテリアとしても使えます。
早速、作り方を説明していきたいと思います。
尚、動画も作りましたので、じっくり作り方をみたい方はこちらもどうぞ。
魔弾銃の方の動画もあるので是非こちらもご覧ください。
パーツを材料から切り出す
まずは、一通りのパーツをコスプレ造形向けボード(詳細は後述)からカッターナイフで切り出します。
型紙を使って切り出します、型紙はギャクヨガのサイトからダウンロードできます。
コスプレ造形向けボードとはコスプレイヤーがコスプレ小道具等を作るのによく使われるボード材料です。パッと見は発泡スチロールっぽいですが、柔軟性があり曲げる事ができます。カッターで簡単に切れます。
具体的な商品名はCOSボード、コスプレボード、ライオンボード(コーヨーソフトボード)、EVAスポンジシート等、様々な商品があります。商品によって厚み、サイズ、カラー等のバリエーションが異なりますが、加工の基本は概ね同じです。
当作例ではCOSボードを利用しておりますが、これを使うべきといった決まりはないので、まずはご自身が入手しやすい物を使ってみると良いでしょう。
販売店はヤフーショッピング・Amazon・楽天等のネット通販、アニメショップ、コスプレ関連店、一部手芸店、一部大型ホームセンター、100均(ダイソー、セリア)等です。各商品の販売店やバリエーション等をギャクヨガのサイトにまとめてあります。
ベルト本体の組み立て
青で囲んだ箇所を組み立てます。
まずはベルトそのものを作ります。
COSボードのパーツを合皮にボンドG17で接着します。合皮は手芸店で売ってます。
ボンドG17はネバネバした液状の接着剤です。
小さなチューブでしたら100均で売ってます。大量に使う場合はホームセンターで大きめのチューブや缶入りの物を使いましょう。
接着中です。
接着完了しました。
丸いパーツを作ります、こちらもボンドG17で接着します。
接着完了しました。
ボンドG17で接着します。
接着完了しました。
着脱用のマジックテープをボンドG17で接着します。マジックテープは手芸店で買いました。
接着完了しました。
装着するとこんな感じです。
弾丸ポーチの組み立て
青で囲んだ箇所を組み立てます。
COSボードを合皮にボンドG17で接着します。
接着完了しました。
後ほどカシメを打ち込むためにポンチで穴をあけます。ポンチは手芸店やホームセンターで売ってます。
カシメを専用の打ち棒で打ち込みます、ハンマーで打ち棒を叩きます。
カシメとは革細工用の金具です。専用の打ち棒や台を使って打ち込みます。
こちらは東急ハンズで買いました。
カシメを打ち終わりました。
ホルスターの組み立て
青で囲んだ箇所を組み立てます。
COSボードを合皮にボンドG17で接着します。
接着完了しました。
接着完了しました。
続けて別のパーツを作ります。COSボードを合皮にボンドG17で接着します。
接着完了しました。
2つのパーツをカシメで合わせます。まずポンチで穴を開けます。
カシメを打ち込みます。
そしてベルト本体へと打ち込んだら完成です。
完成
重量 150g
制作時間:3時間
材料費の目安:1000円
ギャクヨガのサイトで、使っているボードの厚み、必要な材料道具一覧、材料の必要量、より詳細な作業工程、その他補足等詳しくまとめてます。実際に作る方はあわせてご覧ください。
動画もご覧頂くとより理解が深まります、是非ご覧ください。
魔弾銃の方の動画もあわせて是非ご覧ください。
最後に
実際に作る際はギャクヨガのサイトに記載した作業時の注意を必ずお読みいただき、安全に配慮し、怪我や事故の無い様にお願い致します。万一事故や怪我が起きても自己責任となります。難しそう、危険そう、と思った作業は省略などして進めていってくださいね。
では、みんなで楽しく作りましょう(*^^*)
ギャクヨガは他にもいろんな武器や防具、コスプレ衣装等の作り方をまとめてます。
ギャクヨガの記事一覧はこちらです、是非他の記事も見てみてね。フォローも宜しければお願いします。
本作例制作においてクラッセ様より提供頂きましたCOSボード等を利用しております。