Yahoo!ニュース

【草加市】ついに「メニューのないお店」待望のオープン。プレオープンで心に沁みる料理を堪能してきた

mi-ko地域ニュースサイト号外NETライター(草加市)

地域ニュースサイト号外NET(草加市)ライターのmi-koです!

以前にお伝えしました、メニューのないお店「ちょこっと台所屋」のオープン情報。

嬉しいことに、オープンに先駆けて実施されたプレオープンに先日ご招待いただきました!

毛長橋通りにポツンと目立つオシャレなお店があれば、それは「ちょこっと台所屋」。

京都からわざわざ取り寄せたという京都の蔵の扉と朱色の壁が目を引く外観に、落ち着く温かみがある店内。

まず基本となるのは良い水ということで、「ちょこっと台所屋」では、医療機器の良い水が使われていて、食材も北陸の漁港から直送されたもの、調味料も厳選された良いものを使い家庭料理を提供されます。

28年間、京都の料亭で働かれていたというお母様と娘さんが作る家庭料理はどれも絶品!

今回、お通しセット、サバの南蛮漬け、煮物、酢の物、鴨とすり身の汁物、煮魚、昆布締めのかじきなどをいただきましたが、どれも本当に美味しかったです。

お通しセット/サバの南蛮漬け
お通しセット/サバの南蛮漬け

煮魚
煮魚

なかでも、個人的に感動したのは、煮物と汁物。

煮物
煮物

煮物は、特に大根にじゅわ~と出汁がとっても沁みてて、汁物は、とっても優しい味。料理の後半に出てきたのでお腹いっぱいのはずなのに飲み干してしまうくらい美味しかった。

鴨とすり身の汁物
鴨とすり身の汁物

心に沁みわたる美味しさで、なんだかすーっと心が洗われたような感覚になりました。

普通の家庭料理だから…と度々おっしゃっていましたが、なかなか家庭では作れないものばかりだと思います。

こうやって記事を書いていると、また食べに行きたくなります。是非、多くの方に食べていただきたいです!

「ちょこっと台所屋」2023年3月2日(木)グランドオープン!

はじめはランチのみの営業。その後、3月21日(火)より夜の営業がはじまるようです。

ランチは、1種類で日替わり。ご飯やお味噌汁はおかわり自由。(公式Instagramにて日替わりメニューは告知されます。)

夜は、カウンターの上に複数のおばんざいが並び、好きなものを選べるスタイル。また「おねだりメニュー」というものもあるそうです。

「おねだりメニュー」…お酒が飲める人にはおつまみ、お連れ様が飲めない場合はご飯ものも作ってもらえ、卵焼きの好みなど、お客様に合わせて可能な限り対応した料理を提供されます。

その日にある食材でつくる、メニューのないお店「ちょこっと台所屋」は、元気で気さくなお母様と、しっかり者の娘さんが切り盛りされています。

駅からは離れていますが、だからこそゆっくりできるお店です。

心に沁みる料理を是非ご堪能ください。

今後の情報はお店の公式Instagramをチェックしてみてくださいね。

【店舗情報】

「ちょこっと台所屋」2023年3月2日(木)オープン ※ランチのみ

住所:埼玉県草加市新里町416‐3

※お店の横に2台分の駐車場があります

電話番号:048-954-9747

※予約もできます

営業時間:ランチ10時30分~16時頃(食事は14時まで)/ディナー17時半~22時 ※ディナーは3月21日(火)スタート

公式Instagram

地域ニュースサイト号外NETライター(草加市)

草加市在住の2人の子供の母。美味しいお店や話題のモノ、イベントなどを探すのが好きです。草加市を中心にグルメやイベントなどの情報を配信していきたいと思います。

mi-koの最近の記事