【衝撃】キジトラ猫について調べていたら驚きの事実が判明!
こんにちは!
今日はよく見かける『キジトラ猫の特徴』について調べてみました。
キジトラちゃんを飼っている方もそうでない方も、ぜひ最後までご覧ください。
▼音声付きでサクッと学べる動画版はこちら
・動画版を見る
キジトラ猫の特徴7選
それでは早速ご紹介していきます。
①日本で最も多い柄
キジトラは飼育頭数日本一なんだとか。
②名前の由来
鳥の雉(キジ)に柄が似ていることからキジトラ柄と呼ばれるようになった。
英名は、「ブラウン・マッカレル・タビー」
③額のマーク
特徴的なおでこのM字マークはスカラベマークと呼ばれている。
スカラベは『ふんころがし』のこと。
ふんころがしは古代エジプトで神聖なものとされていた。
ちなみに、額にスカラベマークがある猫を『マホメットの子』と呼び、神の使いとする地域もある。
④美男・美女が多い
祖先の血が濃いキジトラは、丸顔で大きなアーモンド型の目をしていて、整った顔立ちの子が多い。
⑤警戒心が強い
野生に近いキジトラは警戒心が強く臆病な子が多い。
⑥実はデレデレ
警戒心が強いはずなんだけどついつい人間に気を許して、不覚にも野生を忘れてしまった、甘えん坊なキジトラが多発しているんだとか(笑)
野生の猫の誤算…
それは人間と暮らしていなかったことだ!
⑦すべての猫の起源
猫の祖先とされているリビアヤマネコにはキジトラ柄しかいなかったんだって!
キジトラ猫の特徴7選まとめ
いかがでしたか?
ちなみに、猫は柄によってオスとメスの割合が違いますが、キジトラはどちらも同じくらいの割合なんだとか。
キジトラちゃんの中でもそれぞれ個性があってかわいい!
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!