【那須塩原市】新幹線の延伸に合わせ増線。東北新幹線の車両基地を拡張する工事が始まったようです!
黒磯の大正堂くろいそみるひぃホール(那須塩原市黒磯文化会館)などがある通り沿い、ローソン黒磯下厚崎店の隣の広い空き地がいつの間にか白い囲いで覆われていました。
もう少し北西に進むと、旧JAなすのの跡地にとりせん上厚崎店が開店工事中なので、こちらも何か新たなお店ができるのか気になっていました。
2024年9月初旬に近くを通ったところ、
「東北新幹線の車両基地を拡張する工事を行っています」という看板が立っていました。
道路を挟んで向かい側にも同じ看板が立っています。
JR那須塩原駅とJR黒磯駅の間には、東北新幹線の車両を留め置く「那須塩原電留線」があります。
2017年頃、那須塩原市にある新幹線の車両基地が拡張するとの報道がありました。拡張理由は北海道新幹線や北陸新幹線の延伸により留置する車両が増えるためなのだとか。
報道から7年。ようやく工事が始まったようです。
車両基地の拡張により、新たな市道「市道新幹線側道西3号線」が整備される予定で、その配水管布設工事の入札が2024年7月31日に公告されています。
那須塩原電留線脇の細い道路は、JR那須塩原駅方面への近道として使われることも多いですが、今後工事が本格的に始まったら交通規制などがありそうですね。
工事期間は令和9年(2027年)2月26日までとなっていました。
近くを通られる際はお気を付けください。