【驚愕】「かなり巧妙な手口です」俳優・要潤さんも被害に…偽の警告で金銭を騙し取る『サポート詐欺』が“進化”⁉実際にウイルス感染させられ操作不能になり騙される手口が増加中
2024年9月11日、俳優・要潤さん(43)が公式Xで、「MicroSoft社を名乗ってパソコンのウイルス感染のサポートを装った詐欺が横行しています」と注意喚起を行いました。要さん自身も被害に遭い、警察に被害届を出したということです。 【ナゼ?】小学校の栄養職員、給食費を約800万円“コツコツ”横領 「この“技”を別の才能に活かせていれば…」その驚きの手口と、まさかの使い道とは―【写真で見る】
要さんも騙されたという『サポート詐欺』は、パソコン画面にウイルス感染を表示させたり警告音を発生させ、サポート窓口に誘導し、金銭を騙し取るなどの手口です。 ただ、これまでは実際にはウイルスに感染していないものの、偽のメッセージや警告音を出す手口でしたが、現在では“進化”しています。
IPA(情報処理推進機構)によると、実際にウイルスに感染させられ、操作不能になる手口が増加中だということです。パソコン画面全体に表示された偽のメッセージには「今すぐマイクロソフトサポートに電話してください」といった文言と偽の電話番号が書かれていて、焦らせて電話をさせる狙いです。
もしこのようなウイルスに感染した場合は、遠隔操作を防ぐためLANケーブルを抜き、Wi-Fiのルーターの電源を切って、すぐにネットワークを切断してください。 ITジャーナリスト・三上洋氏は、「意図せずダウンロードされたファイルは絶対に開かないで」と警鐘を鳴らしています。要さんも、「かなり巧妙な手口です。皆さんも気を付けてください」と注意喚起しています。 (「情報ライブ ミヤネ屋」2024年9月25日放送)
【関連記事】
- 【独自解説】なぜ74歳の女性は7000万円を支払ってしまったのか?「信じて応援していたんですが…」急増する『ロマンス詐欺』被害 “なりすまし”されたGACKTさんも怒りの注意喚起「このツイート見せてお母さん守って」
- 【独自取材】「捜査員カッコ良かった」「やってないもん(笑)」『紀州のドン・ファン殺人事件』初公判 元妻・須藤早貴被告を最も知る人物が語る“素顔” 最重要ポイントは「覚醒剤がどのように入ってきたか」
- 【ナゼ?】取り扱い数が約60年で96%減…『電報』収支悪化にNTT社長が言及「終了の方向で議論」 街の人からは「困る方も出るのでは」の声
- 【ナゼ?】黄金の国・ジパング再来の夢?北海道で『金の採掘計画』が浮上も、地元住民らは猛反対!「鉱毒で川が汚染されるのでは…」金の採掘は希望か、それとも分断を招くのか―
- 【ナゼ?】「子どもがいるから困る」「必要なコストなのでお金かけるべき」東京23区の“ゴミ袋有料化”検討に様々な声…現役清掃員芸人が提言「ゴミを減らすのは、お金持ちへの一歩」