都知事選「暇空茜支持」表明で始まった不買運動を「怒涛のレスバ」で蹴散らした岩下の新生姜社長が激白「受注は倍増しましたが、体重が4キロ減りました」
「これは自分たちだけの問題ではないと感じました。社会のためにも絶対屈してはいけないと」。こう語るのは「岩下の新生姜」で知られる「岩下食品」社長の岩下和了氏である。いま岩下氏のXは闘争心むき出しな投稿で溢れかえっている。アンチに対して怯むことのない怒涛のレスバ(レスバトル)。自社商品に寄せて髪をピンクに染める名物社長を不屈の闘争へと駆り立てた“怒り”とは、いったい何だったのかーー。 【写真】「岩下は女性の敵」「わいせつなグッズを作っている」とアンチから蒸し返された「新生姜を模したペンライト」。8年前、一部から指摘を受け販売を停止したが、岩下氏は「性的な意味を込めて作ったものではない」と反論している ***
始まりはたった一度の「応援投稿」だった
騒動の始まりは6月24日深夜、岩下氏が、都知事選に出馬を表明した暇空茜氏(41)への応援メッセージをXに投稿したことだった。 〈暇空茜さんからブロック解除されてた。嬉しい。もうサブ垢使わないで済む。(サブ垢で毎日ずっと見てた。毎日! )実はブロックされた時も嬉しかった…最高に清々しかった! こんな命がけでピュアな人、見たことない。酷いなぁって思うくらい、美しい。頑張ってほしい!〉 こう無邪気な表現で熱烈なラブコールを暇空氏へ送った岩下氏。だが、このたった一度の投稿が深刻な事態を招いてしまうのである。 一般社団法人「Colabo」の会計不正疑惑を一人で追及したことにより、1億6000万円以上のカンパを集めるほどネット界で支持を広げた暇空氏だが、アンチも多い。特に多いのは、暇空氏をミソジニストと批判しているフェミニスト界隈である。 事態が急変したのは、フェミニスト活動家として知られる勝部元気氏がXで下記の投稿をしてからだった。 〈岩下の新生姜社長がガチの暇アノン(註・暇空氏の支持層に対する蔑称)だった もう絶対買わないし、取引先の企業や飲食店等には購買や契約の打ち切りを強く求めたいレベルの酷さ〉(勝部氏のXより) 岩下氏によれば、この「不買運動の扇動」に左派のインフルエンサーたちが呼応し、会社に苦情や嫌がらせの電話が寄せられるようになったという。
得体のしれない恐怖が押し寄せる感覚だった
「会社に来た電話やメールは20~30件。多くは『貴社の社長が暇空茜さんを支持していることに失望した。今後は、購入を控えたい』という意見。理由の多くは、暇空氏が女性支援団体に攻撃を加えたとするもの。中には『会社ごと消えてください』という過激な声もありました」(岩下氏。以下「」は同) Xでの誹謗中傷や非難は「日常業務としているエゴサができなくなるほど。体感として数日間で数万ツイート」。苦情は取引先にまで及んだ。 「弊社製品を利用していただいている大阪の『たこ焼 たこば』には抗議の電話が鳴り止まず、電話線を抜いて予約電話が受けられない状況に至ったと聞いています。他にも詳細は申し上げられませんが数社で被害が出ていると聞き及んでおります」 翌25日、岩下氏はXでこうぶちまけた。 〈自分とこの大事な商品、ひとこと誰かの「ファンです」ツイートしたくらいで、寄ってたかって潰しに来られたら、そんなん全力で守るに決まってる! 私の人生をかけた、命とも言える商品だぞ! 馬鹿にするなよ。おかしいぞ。何があるんだ? #ひまそらあかね と言ってはいけない何が?〉 ひとまず反論はこれに留めて沈静化するのを待った。だが、騒ぎは収まる気配はなく、商品や会社の経営体質を根拠なく誹謗中傷する声はネット空間で増幅していった。 「得体のしれない恐怖が押し寄せてくる感覚でした。事実でないことを切り貼りして印象操作を行い、それを大勢が拡散する手法で誹謗中傷が繰り返されました。気にするべきでないとわかっていても正直キツかったですね。一時は体重が4キロも減りました」