新型トヨタ アルファードが販売好調なのは“バブリー”だから!? 日本製高級ミニバンの存在意義を考える!
なぜ、トヨタの新型「アルファード」は販売好調なのか? 今尾直樹が考えた! 【写真を見る】新型アルファードExecutive Loungeの内外装など(68枚)ゴージャスな2列目シートの機能がスゴい!
つくり手の思惑通り
トヨタの、否、いまやニッポンの高級ミニバンとして東アジアの富裕層の間でも高い人気を誇る、というアルファード/ヴェルファイアの4代目が発売されたのは2023年6月21日のこと。そろそろ1年になるいま、新型アルファードに試乗してみよう。ということで、もっとも高価な「Executive Lounge」のE-Four(電気式4WD)の広報車を借り出し、小1時間ほど、都内をウロウロしてみた。 簡単におさらいしておくと、4代目の開発にあたってプラットフォームを刷新、トヨタ「カムリ」からレクサス「RX」、レクサス「LM」から「センチュリー(SUV)」まで、エンジン横置きの前輪駆動とその4WD版用の「GA-K」をミニバン用に最適化して使っている。 フロントがマクファーソンストラット、リヤがダブルウィッシュボーンの足まわりは、可変ダンピングやエアサスペンションといった電子制御に頼ることなく、純機械式でまとめている。ブレースを追加してのボディの剛性アップや、機械式の周波数感応型ショックアブソーバーの採用のほか、シートの背もたれ、アームレストに低反発のパッドを用いるなどの工夫によって、振動を従来型比3分の1に低減しているという。ロードノイズや風切り音にも対策を施し、低騒音タイヤを開発してもいる。 パワーユニットは2.5リッター直4ガソリンと、2.5リッター直4ガソリン+モーターのトヨタ式ハイブリッドの2タイプ。ただし、Executive Loungeはハイブリッドのみで、駆動方式は試乗車のE-FourのほかFFの2WDもある。 ボディはでっかく見えるけれど、全長×全幅×全高=4995×1850×1935mmと、一般的な機械式駐車場に入るサイズに仕立てられている。ホイールベースはおなじGK-AプラットフォームのレクサスLMとおなじ3000mmと、おそらく国内で販売されているトヨタの乗用車で、ショーファードリブンのトヨタ「クラウン(セダン)」と、並ぶ長さを誇る。 「プレシャスレオブロンド」というイメージカラーをまとった新型アルファードは、わかりやすくゴージャスで、金満家っぽいムードが漂っている。外装デザインはプレスリリースにいわく、「力強さがテーマ」で、「全体的なカタマリ感を意識し、あたかも闘牛が躍動しているかのようなモチーフのデザイン」と、されている。街で遭遇するたびに畏怖の念を筆者が抱くのは、つくり手の思惑通りなのだ。