新作メトロイドヴァニア『ブレードキメラ』Steam/スイッチで2025年1月16日リリース決定!サイバーパンク魔都オオサカで妖刀と妖魔退治
PLAYISMは、新作メトロイドヴァニア『ブレードキメラ』をSteam/ニンテンドースイッチ向けに2025年1月16日に発売すると発表しました。 【画像全9枚+映像1本】
『ブレードキメラ』は、『Touhou Luna Nights』や『ロードス島戦記―ディードリット・イン・ワンダーラビリンスー』など、二次創作の2Dメトロイドヴァニアを手がけてきたデベロッパーTeam Ladybugによる完全オリジナル作品です。プレイヤーは、記憶を失った妖魔ハンター□シン□となり、「過去に干渉する力」を持つ妖魔□ルクス□が変身した姿である「妖蛍刀」と共に、魔都と化したオオサカを探索し、妖魔を討伐していきます。
シンは妖魔と戦っていくなかで、自身や失った妻、友についての記憶と「スキル」を思い出していきます。スキルを思い出すことで、「妖蛍刀」は持つ者の意のままにその姿を変え、シンはより強く、また広い世界を探索することができるようになります。
美麗なピクセルアートで描かれるサイバーパンク・ディストピアの世界観が魅力。これまでのTeam Ladybug作品と比較して、マップが大幅に広くなり、探索範囲も広がっています。サブクエストも充実しており、『ブレードキメラ』の世界にどっぷりと没入できるとのことです。
ゲームの特徴
シンが出会った美貌の妖魔ルクスは、魔剣「妖蛍刀」に変化することができます。大剣として強力な攻撃をしつつ、バリアを張ったり、壁に突き刺した状態からシンのもとに戻る際に範囲攻撃をするなど、バトルで最大限活用できるだけでなく、様々な物体を復元する能力によって新たな道を作り、シンの行動範囲を広げることができます。「妖蛍刀」であるルクスとともに、荒廃した日本のオオサカを探索しましょう。
シンは妖魔を倒しレベルアップすると、スキルツリーから新たなスキルを開放することができます。マップのほとんどを瞬時に移動できる「ワープ」や、高い飛距離の「二段ジャンプ」など、思い出したスキルを活用して、快適にサクサク探索を楽しめます。
【関連記事】
- 記憶を失った妖魔ハンターが魔剣とともに戦うメトロイドヴァニア『ブレードキメラ』スイッチ/Steam向けに2024年春リリース!
- 「東方Project」二次創作2D探索型ACT『Touhou Luna Nights』PS5/PS4向けに2024年1月25日発売決定―同日スイッチ/PS5/PS4向けパッケージ版も発売
- 「東方Project」二次創作メトロイドヴァニア『Touhou Luna Nights』販売本数が10万本を突破
- 日本産美少女エルフのカリスマ!『ロードス島戦記 DWL』でディードリットの魅力を再確認
- “ZUNに話をしてから続ける”のは「よくない」―クラファン意欲のアニメ風3D東方二次創作『東方幀友並』、原作者にまだ相談しない理由を説明