ファッションとスポーツのアイロニカルな融合! アディダス オリジナルがAvavavとコラボレーション
アディダス オリジナル(adidas Originals)がAvavav(アヴァヴァヴ)とのコラボレートコレクションを11月21日(木)10時よりCONFIRMEDアプリにて発売開始し、同日、その他取扱店舗にて一般発売する。 【写真の記事を読む】「これまでに見たことがないほど最悪の試合」をテーマにしたキャンペーンビジュアルも注目。ディテールをチェック!
クリエイティブ・ディレクターのベアテ・カールソンが2021 年に創設したAvavavは、限界を押し広げる破壊的なアプローチで注目を集めるインディーズのファッションブランドだ。このコラボレーションは、ミラノ・ファッションウィークのAvavav 2025年春夏コレクションショーで「短距離走、世界新記録への挑戦」と大々的に喧伝され大きな話題を集めた。 コレクションでは、ベアテのデザイン哲学に忠実にしたがい、ファッションとスポーツをアイロニカルに融合し、アディダスが誇るスポーツの伝統にオマージュを捧げるというよりはむしろ、それを大胆に再解釈した。定番のアーカイブアイテムを「Avavav化」することで、印象に残る斬新なフォルムに仕上げた。 フットウェアは、Avavavのシグネチャーモチーフである4 本指のアタッチメントを加えて再解釈したアイコニックなスーパースターを中心に展開。アパレルは、一目でアディダス オリジナルスのものだと分かるルックスを遊び心いっぱいに変形した。クロップド トラックジャケット、トラックパンツ、裾の長いトラックローブ、肌にぴったりフィットするレイヤリングトップス、背中を丸めたユニークなフォルムのパファージャケットを展開。さらに、指の形のカットアウトを施したキャップやハット、遊び心を加えた3 本指のフットボールグルーブ、再構築したアディダスのエアライナーバッグをラインナップしている。 「これまでに見たことがないほど最悪の試合」をテーマに、ベアテの挑発とユーモアのセンスを生かして作り上げられたキャンペーンビジュアルも注目。映像とスチル写真を通じて、あえてあまりアスリート的でないモデルを起用。乗り切らない観客を前にコンクリートのピッチでハプニングやミスを連発する、およそ競技とはほど遠いサッカーの試合を描写している。