「一人一杯ラーメン注文して」ルール破ったカップルに店が激怒、SNSで話題 客に問題あったのか?
ラーメン店を訪れたカップルが、「大人は一人一杯」という店側の要望に応じなかったとして、店側が「今後はご来店頂かなくて大丈夫です」とSNSで怒りの投稿をしたことが話題になっています。 怒りの投稿「今後はご来店頂かなくて大丈夫」 投稿によれば、来店したカップルが2人で一杯のラーメンを注文しました。どのようなやりとりがあったか詳細は不明ですが、最終的に店主は客に返金した上で帰ってもらったといいます。「今後はご来店頂かなくて大丈夫です」とも投稿していました。 店側の投稿からすれば、このカップル客は「二人で一杯」しか注文しなかったとみられますが、客側のお腹の減り具合やお財布事情もあったのかもしれません。このような「大人は一人一杯」という店側の要求に応える義務が客にはあるのでしょうか。半田望弁護士に聞きました。
●「ルールがあらかじめ客に示されていたか否かが重要」
──店側が「大人は一人一杯」というルールを設けることは可能なのでしょうか。 飲食店での注文は、法的には客が店側に料理の提供とサービスを求め、店側がサービスを提供する代わりに料金を請求するという契約になります。契約には一定の条件(ルール、特約)をつけることが可能です。 また、客側が店を選ぶ自由があるように、店側にも客を選ぶ自由がありますので、ルールに同意しない客の注文を拒むことも問題ありません。 ──仮に注文の後にルールを伝えられたとしても客側は従うしかないのでしょうか。 契約には双方の意思の合致が必要ですので、店側が一方的に料理やサービスを提供し、あるいは条件をつけたとしても、客がサービスの提供や条件に同意しない限り、客との間では契約が成立すると理解することはできません。 「大人は一人一杯」という店側が設けたルールがあるとしても、客にそのルールが提示されていなければ、来店した客がルールに同意したとはいえませんので、ルールの内容は契約に含まれないという理解になります。 今回のケースでルールがどのように示されていたのかについては詳細不明ですが、仮に「大人は一人一杯」というルールが注文前に示されていなかったのであれば、原則として、客には一人一杯のラーメンを注文する義務はないことになります。