うちは「Wi-Fi」がないのですが、小学校に入学すると自宅に「ネット環境」が必要と聞きました。契約すると費用ってどれくらいかかりますか?
小学校でもタブレットが支給され、宿題や復習にタブレットを使用するケースが増えてきています。タブレットの使用にはWi-Fiが必要で、ネット環境を整備しなければならない家庭もあるでしょう。そこで本記事では、インターネットの種類と月額費用相場を紹介します。インターネットの種類と費用を把握したうえで、自宅のネット環境整備に役立ててください。
自宅で利用するインターネットの種類と費用相場
ここからは、自宅で利用できるインターネットの種類と費用相場を紹介します。 ■光回線 光回線とは、光ファイバーを利用した高速かつ安定した通信回線を指します。光ファイバーは石英ガラスやプラスチックでできたケーブルで、光の反射や屈折を利用してデータを転送する仕組みです。従来の電話回線やADSLよりも速い通信速度を実現し、長距離の通信でも高い品質を維持します。 また、光回線の特徴として、大量のデータ通信が必要な場面でも安定した通信が可能な点が挙げられます。 例えば、オンラインゲームや高品質な動画のストリーミング、複数人でのオンライン会議など、大容量のデータをやり取りする状況でも問題なく利用できます。光回線は有線接続であるため、Wi-Fiに比べて通信の安定性が高く、家庭用のインターネット回線に向いているといえるでしょう。 さらに、光回線は月額料金が固定されていることが多く、通信容量に制限がない点も大きな魅力です。スマートフォンやモバイルルーターのように、一定のデータ通信量を超えると通信速度が制限されるなどの心配がなく、気兼ねなくインターネットを楽しめます。光回線を無線LANルーターに接続してWi-Fi環境を整えれば、スマートフォンやタブレットのデータ通信量の節約も可能です。 光回線の導入には、一般的に工事費用がかかります。初期工事費用は通常1万円から3万円程度ですが、プロバイダーや契約内容によって異なります。一部のプロバイダーでは、キャンペーンなどで工事費用が無料または割引されることもあります。工事費用の支払い方法も分割払いが可能な場合が多いので、契約前に確認しておくと良いでしょう。 なお、光回線の費用相場は、表1のとおりです。 表1