花王とZOZO、好きな服を長く楽しむためのコンテンツ配信 おしゃれ着洗剤「エマール」で服の寿命延ばす
おしゃれ着用洗剤「エマール」を提供する花王はこのほど、ファッションEC「ZOZOTOWN」を展開するZOZOとともに、ZOZOが運営するサステナビリティ情報コンテンツ「elove by ZOZO」において、お気に入りの服をケアして長く楽しむための記事を公開した。10月25日からは、ブランド古着の通販・買取サービス「ZOZOUSED」にて、「エマール」のサンプルをプレゼントするキャンペーンを実施する。 花王が提供する「エマール」は、お気に入りの服を長持ちするおしゃれ着用の洗剤。「洗い控えしたニットよりも、エマールで毎回洗ったニットのほうが、キレイ寿命が2倍になる」という検証結果があり、お気に入りの服を丁寧に洗いケアして長く楽しむ、環境に配慮した服とのつきあい方“サステナブルファッション”を提案している。 このほど、環境や社会をよくする新しいファッションの世界を目指すZOZOとともに、ZOZOが運営するサステナビリティ情報コンテンツ「elove by ZOZO」において、“お気に入りの1着を大切に長く着る方法“を提案する記事コンテンツを公開した。主にニットやシャツの手入れ方法、有志メンバーによる社内活動サステナビリティ活動「Re EMAL CLOSET」を紹介している。 サステナブルなアクションとして「古着を購入する」人が増えている昨今、購入した古着のニットやシャツを大切に長く着続けるために、お手入れの専門家のtipsや、エマールが独自に展開する取り組みを紹介することで、古着のお手入れと、1着を着続ける重要性を届ける。 社内活動「Re EMAL CLOSET」では、子どものサイズアウト品などの不要になった服を置き、気に入った服があれば持って行ってもよいクローゼットを設置。社内で衣服を捨てずに次の人にバトンタッチする取組を数年かけて実施しており、その模様も記事で紹介している。 花王 エマール担当 辻本光貴氏は、「エマールは『お気に入り服長持ち』を掲げるブランドとして、服の寿命を延ばす環境貢献ができないか考えております。環境省のサイトによると、所有している1着を1年長く着るだけで日本全体として4万t以上の廃棄量の削減できます。エマールは衣類寿命を延ばす点で普段のお洗たくから貢献できるように、衣服に関する企業様と連携を推進しています」と話す。 「この度ZOZO様と共同で記事制作した背景は、ZOZO様は服の販売とリユースを担っており、そこにエマールが絡むことによって『購入~着用と洗濯~手放し次の人へ』という衣服のキレイな好循環が生まれるからです。ぜひ今後もZOZO様と取り組みを強化していくと共に、繊維メーカー様やアパレルメーカー様などと環境貢献活動を目的とした協力関係を築けますと幸いです」とコメントした。 10月25日からは、「ZOZOUSED」で衣服を購入した人からランダムで1万名に、エマール試供品(40ml)を配布する。 エマールは、今後もさまざまな企業とともに“サステナブルファッション”を推進していく考えを示した。
「日本ネット経済新聞」 編集部 速報チーム