「最高のリメイク」は何代目か フォード・マスタング・ブリット 4世代を比較(2)
1968年式の初代と印象が近い走り
4代目マスタングのブリッド仕様のため、フォードはアルミニウム製のインテーク・マニフォールドと、V型8気筒エンジンらしい轟音を奏でるエグゾースト・システムを開発。映画「ブリッド」のファンの期待へ応えた。 【写真】マスタング・ブリット オリジナルのレプリカとリメイク版3世代 最新7代目とEVのマッハE GTも (105枚) ブレーキは、フロントにブレンボ社製を採用。サスペンションは引き締められ、車高も僅かに落とされた。 実際にステアリングホイールを握ってみると、チューニングを受けていても、走りはクラシカル。プラスティックの多いインテリアと相まって、1968年式の初代と印象は近い。シャシーには落ち着きが足りず、英国のテストコースが狭く感じられる。 サスペンション・スプリングは柔らかく、ボディロールが大きい。シフトレバーのストロークは長く、ゲートは少しオフセットしている。エンジンの振動が、車内へ伝わってくる。ステアリングホイールとクラッチペダルは重い。 活発に運転するには、気持ちを引き締め肉体を動かすことになる。それでも、エンジンのフィーリングが苦労へ報いる。アクセルレスポンスは極めて鋭く、1505kgと重くない4代目マスタングのボディを軽々と加速させる。サウンドも心地いい。 年式としては5代目に近いものの、生々しいシャシーと賑やかなエンジンが、明確な前世代感を生んでいる。1978年のフォード・フェアモントから採用の始まった、フォックス・プラットフォームをベースとするためだろう。
ブリッド仕様の理想的な素地
対して2008年に登場したマスタング・ブリッドは、明らかにモダン。見た目はレトロチックでも、フォードは、2005年にリリースした5代目マスタングの開発へ全力を尽くしていた。 ファストバックのシルエットとワイドなフロントグリル、テールライトなどは、1968年式のデザインが借用されている。温故知新で、ハンサムな新世代が生み出されていた。 ブリッド仕様を作るうえでも、理想的な素地が完成していた。映画公開から40周年という節目も重なった。 フォードが取ったレシピは、4代目マスタングとほぼ同じ。ハイランド・グリーンの塗装と、トルクスラストD風アルミホイールを採用。サスペンションは強化され、給排気系のチューニングによって、僅かにパワーアップも果たしていた。 フロントグリルはメッシュへ交換。クロームメッキのポニー・エンブレムは外された。 インテリアには、大幅に手が加えられた。ブラックのプラスティックで溢れていた内装は、アルミ製トリムでドレスアップ。エアコンの送風口やメーターリング、シフトノブなどが太陽光を反射し、特別な雰囲気を生み出していた。 シートはマスタング・シェルビー GT500に設定されていたスポーツタイプを、ブラック・レザーで仕立てたもの。サポート性が高く、座り心地は良い。