JR福知山線脱線事故の車両保存施設 遺族や被害者以外は原則非公開に
2005年のJR福知山線脱線事故の事故車両の保存施設についてJR西日本の長谷川一明社長は遺族や被害者以外には原則非公開とすると表明しました。 2005年4月、兵庫県尼崎市でJR福知山線の快速電車がスピードの出し過ぎで脱線し107人が死亡、562人がけがをしました。 9日、宝塚市内で開かれた遺族や被害者への説明会で、JR西日本の長谷川一明社長は、来年12月に大阪府吹田市に完成予定の事故車両の保存施設について、遺族や被害者以外には原則非公開とすることを表明しました。 長谷川社長は「ご遺族や被害者の方からは『とても自分で見ることはできない』などの声もある。一般公開をすれば、SNSで拡散されたり興味本位で見られるのが嫌だという声もあり、原則非公開を決めた」と話しました。 その上で、事故に関わった警察や消防の関係者や運輸行政の担当者などから要望があれば、例外的に公開するとしました。 長谷川社長は「公開するかどうかは将来にわたる検討課題。今回は原則非公開としたが、今後も公開しないと決めたわけではない」としています。
ABCテレビ