日本人選手も在籍の台湾新興球団 “日本通”で知られる敏腕GM「魅力あるチームを作りたい」
台鋼ホークスの劉東洋GM「ファン目線を大切にしたい」
今季の台湾プロ野球は、公式戦(全360試合)で史上初の200万人台となる276万6386人、1試合平均でも初の7000人台となる7684人をマークするなど、史上最多の観客動員数を記録した。ファン待望の室内球場「台北ドーム」はフィーバーとなり、新たな客層を開拓しながら観客動員記録を次々に更新した。 【動画】“赤いキツネ”が「めちゃくちゃ可愛い」 台湾ガールズが披露した「きつねダンス」の映像 その中で、今季から第6の球団として1軍公式戦に参入した「台鋼ホークス」は、新球団でありながら存在感を発揮してリーグの盛り上げに大きく貢献。1軍初年度のシーズンを終えた台鋼ホークスの劉東洋氏は、ファンから三国志演義の中心人物、劉備の尊称「劉皇叔」と呼ばれている敏腕。2022年3月に初代GMに就任した同氏は、日本留学経験を持ち、日本語は流暢で、長らくCPBLの日本担当窓口として活躍した人物でもある。劉GMに、今季の振り返りと手応え、そして今後の目標などを聞いた。 ――1軍初年度のシーズンは、他チームと選手層の差もあり、1位の中信兄弟と20.5ゲーム差の最下位に終わりました。 「ゼロからの新球団ですし、1年目の今年、すぐには勝てないとわかっていました。ただ、ファンの方々に『勝てないかもしれないけど、他球団に対抗できる力を持っている』、そして『負けても一緒にこの悔しさを味わいたい』と感じてもらうこと、この事がとても大事だと思っていました。エクスパンションドラフトルールの活用やトレードの敢行なども、その『対抗』のための力を確保するためでした。私は選手たちに、諦めずに一生懸命やりぬくこと、日々進歩していく姿を見せることから積み重ねていこうと、さらには、ファンに期待を持ってもらえるような、感動してもらえる戦いをみせようと、常々伝えていました」 ――その意味では、勝率を前期の.383から、後期には.441に引き上げ、年間勝率4割の数字を残すことができ、1年目のシーズンとして最低限の目標を達成できたことは大きいと思います。 「1番課題だったエラー数も、前期の71(リーグ最下位)から、後期は43(リーグ4位)まで減りました。守備の乱れでため息に包まれていた球場の雰囲気が、後半戦に入ってからは暖かい声援に変わったと肌で感じています。もう一つの収穫は若手選手の成長ですね。新人王の候補3人以外に、中継ぎとして14ホールドを挙げた黄群も、受賞してもおかしくない成績を残しました。新人選手を育てることは今年最大の目標でしたので、台鋼の新人選手たちの活躍は本当に嬉しいものです」 ――球団運営は難しいといわれた高雄、そして澄清湖球場を本拠地としている中、1軍初年度は観客動員は健闘しました。球団運営の戦略方針を教えていただけますか。 「他球団と同じ方法では絶対に生き残れないと思い、斬新な別の戦略でいかなければいけないと考えていました。それは、トレードを含めた選手獲得もそうですし、プロモーションもそうですね。『独自路線なんて偉そうに』と言われるかもしれませんが、私はいくら叩かれても別にいいのです。でも、新球団が生き残るにはそれしかないのです。結果からすれば、今年の観客動員数は、特に澄清湖球場で安定していたので正解だったといえます。ただ、来年以降、ここからどう伸ばしていくのか、もっといいチームにしていく為には、さらに戦略を考えていかないといけません。職員には『これで満足してはいけない』と言い聞かせています」 ――地元である高雄のファンの反応はいかがでしたか。 「高雄に台鋼ホークスができる前は、わざわざ台北、台中、台南に赴いて、地元球団ではないチームを応援していた。今は『地元にチームができて嬉しい』とファンの方から、直接感謝の言葉をかけていただいた事がありました。ファンの皆さんに、こうした感動を与えることができて、とてもやりがいを感じています」 ――2リーグ分裂時代に高雄、屏東を本拠地とした「雷公(FALA)」の復刻風ユニホームが大変話題になりました。また、このユニホームを含め、胸に「TAKAO」と表記されているユニホームが複数ありますが、どんな意味合いがあるのでしょうか。 「うちは全くの新球団で歴史がないですから、統一や兄弟のように、オールドファン向けの企画はできません。ただ、高雄の野球ファンにとっては、TMLの『雷公』であったり、『La Newベアーズ(楽天モンキーズの前身)』であったり、過去にも高雄に地元チームはあったわけです。そうしたチームであれば、我々にもこうした企画が可能ではないかと考え、今回、TML雷公の復刻デーを企画しました。ユニホームの胸の『TAKAO』の表記は、『我々は高雄の球団であり、高雄を代表してプロ野球の世界で戦っている」』というアピールですね。その思いが、ファンの方たちにはもちろん、選手たちにも浸透してほしいという思いがあります。高雄の表記が、台湾華語表記の『KAO HSIUNG(カオション)』ではなく『TAKAO』なのは、その方が格好いいからです。親しみやすいですしね」 ――確かに、高雄という地名は元々、マカタオ族が名付けた時代から「TAKAO」の音に近く、時を経て台湾語で「打狗」、そして日本語で「高雄」と表記が変わり、台湾華語読みの「カオション」になった経緯があります。チームのマスコットも「TAKAO(鷹雄)」くんですね。 「そうですね。そして、もう一つは『TAKA』は『鷹』と同じ発音である上、『鷹雄』は『TAKAO』とも読めますが、台湾華語読みだと『インション』で『英雄』と同じ音。つまり、『我々はヒーローになる』という意味合いも込められています。思いついた時、『高雄のチームとして、これ以上のマスコットのネーミングはない』と思って、すぐ決めました」