『silent』『すき花』村瀬健プロデューサー 大失敗から学んだ「自分で責任を取る」覚悟
村瀬健プロデューサー(以下、村瀬P)が、チームを引っ張るためのマインドを明かしました。 【写真】『いちばんすきな花』第10話を写真で振り返り! 木曜劇場『silent』『いちばんすきな花』(ともにフジテレビ)、『14才の母~愛するために 生まれてきた~』(日本テレビ)、映画「帝一の國」など、ヒット作を手がけてきた、フジテレビの村瀬P。 このたび、初の著書「巻き込む力がヒットを作る “想い”で動かす仕事術」(KADOKAWA)を上梓しました。時代をつかむ感覚や、才能を集めて仲間にする口説き術、企画を動かす決断力・行動力など、ドラマ・映画プロデューサーとして培ってきた知見を、余すことなく綴っています。 フジテレビュー!!は、村瀬Pにインタビュー。『silent』ヒット後の変化、過去の失敗から得たもの、プロデューサーとして大事にしていることなどを聞きました(全2回中1回目)。
『silent』ヒット後の今は「怖い」 期待される恐怖
――著書で「とにかく僕は仲間に恵まれています」と、周囲への思いを繰り返し述べているのが印象的でした。 僕は、突出したクリエイターでも優秀な人材でもありません。僕がやりたいことを形にしてくれる、チームの仲間、制作会社の皆さん、上司、部下はもちろん、フジテレビのドラマ班全体、編成、広報、営業…たくさんの方に支えられています。 「村瀬の企画、面白そうだな。やってみよう」と思ってくれる、あらゆる人たちのおかげでここにいます。偉そうにしゃべっているなと思うかもしれませんが(笑)、謙遜ではなく、明確にそう思っています。 ――村瀬さんの人徳もあるのではないでしょうか? そんなの、ないですよ。ただ、唯一あるとしたら、僕いつも楽しそうでしょ?いろいろ大変な世の中だけど、「あいつ、なんか好き放題やってて楽しそうだな」っていう空気をまとっている自信だけはあります。 恐らくフジテレビは、そういうタイプの作り手が嫌いじゃないのかも。会社は僕のことを面白がって「自由にやっていいよ」と言ってくれているんだろうな、と勝手に思っていて。そういう気持ちで、ずっとやっています。 ――村瀬PのX(旧Twitter)などからも、そういった雰囲気が伝わってきます。楽しむ原動力は、どこから来るのでしょう。 何ですかね。でも、本当に楽しいんですよ。僕は日本テレビから中途採用でフジテレビに来たんですが、ありがたいことに、その年すぐに『太陽と海の教室』(2008年)で月9デビューをさせてもらって、脚本家の坂元裕二さんとも出会って。日テレ時代から憧れていた監督やディレクターの皆さんと、たくさんご一緒させてもらいました。 組織にいると、上から「これやってくれ」って下りてくる仕事もあるじゃないですか。でも僕は幸せなことに、そういうのがなくて、わりと自由にやらせてもらっているので、そこに対する感謝はありますね。ただ、自由には責任が付きまとうので、絶対にいいものを作って当てなきゃいけないと思っています。 ――2022年に『silent』が大ヒットしましたが、状況は変わりましたか? そうですね。もともと僕は『silent』の前から、あまり出社せずに相手の事務所や現場へ行くという働き方を許してもらっていたんですが、『silent』がああいう結果を出したことで、ますますフリースタイルに拍車がかかるようになりました(笑)。 ただ、今は、会社からすごく期待されているという恐怖感があります。怖いです、正直。いろいろな人に「言っときますけど、毎回毎回『silent』ができるわけじゃないからね」と言っているのですが、それでも、今後も『silent』級のヒットを目指していかなきゃいけないとは思っています。