HKSのR32GT-R【1】360㎞/hフルスケールのスピードメーター「ZERO R」HKSが作りだしたコンプリートカー
【BNR32改 HKS ZERO R vol.1】 アルピナやブラバス、ルーフやゲンバラなど、以前から欧州ではチューニングメーカーによるコンプリートカー販売が盛んだった。 一方、日本では「チューニング=違法」という先入観があり、なかなか浸透することはなかった。 【画像19枚】ターゲットは欧州のスポーツカー HKSが送り出したスーパーマシン。圧巻の360㎞/hフルスケールのスピードメーターと、10000rpmまで記されたタコメーターはHKSオリジナル。ミッションはR34GT-Rのゲトラグ製6速MTに換装。これに合わせて、ファイナルギアは3.9へと変更されている しかし80年代後半には、トミーカイラがR31スカイラインベースのM20/M30を発売しEEKがレフトハンダーのスープラ、マツダ車のチューニングで知られたユアーズスポーツではFC3Sベースのボーグアチーブをリリース。少しずつ社会に認められるようになり、知名度も高まっていった。 そんな中、日本で最大手のアフターパーツメーカーであるHKSが1991年に1台のコンプリートカーを発表した。 それがZERO Rだ。 ZERO Rのベースは見てのとおりR32GT-Rで「270㎞/hオーバーでの巡航性能、快適性、保安基準適合」を目指し、「高出力、高耐久性」をテーマに開発。 欧州の名だたるコンプリートカーを超えるべく、アウトバーンやニュルブルクリンクでのテストを重ね、究極のロードゴーイングカーとして誕生した。 HKS ZERO R(BNR32改) *基本仕様 2014年式 カラー シルキーマルーン 全長×全幅×全高(㎜) 4550×1770×1320 ホイールベース(㎜) 2615 トレッド(㎜) 1505(前後とも) 車両重量(㎏) 1600 エンジン型式 RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2688 ボア×ストローク(㎜) 88.0×73.7 圧縮比 8.5:1 最高出力(ps) 423 最大トルク(㎏-m) 39.7 変速比 1速3.214/2速1.925/3速1.302/ 4速1.000/5速0.752/後退3.369 最終減速比 4.111 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション マルチリンク(前後とも) ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 255/40R17(前後とも) 発売当時価格 1600万円 初出:ハチマルヒーロー vol.045 2018年1月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部