【女性が選ぶ】「果物がおいしいと思う都道府県」ランキング! 2位は「長野県」、1位は?
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「果物がおいしいと思う都道府県は?」というテーマでアンケートを実施しました。 【画像:ランキング17位~1位を見る】 女性が「果物がおいしい」と感じているのは、どの都道府県だったのでしょうか。それではさっそく結果を見ていきましょう。
●第2位:長野県
第2位は「長野県」でした。長野県は、少ない雨と豊富な日照に恵まれ、果物がたっぷりと太陽を浴びながらゆっくりと育つ環境にあります。昼夜の大きな温度差が、果物の甘みとうま味をさらに引き立てるのも特徴です。 そんな長野県は、りんご、ぶどう、もも、なしなどのさまざまな果物が育つ果樹栽培の一大産地であり、オリジナル品種の開発や品質向上にも力を入れています。特に巨峰やプルーン、かりん、くるみは、国内トップクラスの生産量を誇ります。
●第1位:山梨県
第1位は「山梨県」でした。多くの果物の生産地として知られ、特にぶどう、もも、すももは日本トップクラスの生産量を誇ります。さらに、新しい品種の開発もさかんで、季節ごとに旬の果物を楽しめることから「フルーツ王国」とも呼ばれている県です。 そんな山梨県の甲州市勝沼には、日本のぶどう栽培の発祥地とされる「大善寺」があり、手にぶどうを持つ珍しい仏像「薬師如来像」が祭られています。
涼華