すべて、至るところにある Everything, Everywhere リム・カーワイ監督インタビュー
パンデミックと戦争が世界を覆う現在、人はどのように孤独と絶望に立ち向かえるのか 大阪を拠点に国境と言葉を越えて映画を撮り続けるマレーシア出身のリム・カーワイ監督が、『どこでもない、ここしかない』『いつか、どこかで』に続いて制作したバルカン半島3部作の完結編『すべて、至るところにある』が渋谷イメージフォーラムほか全国順次公開中だ。 物語は、バックパッカーのエヴァが旅先で映画監督のジェイと出会い、バルカン半島で映画を撮影することになるが、その後、コロナ禍と戦争が世界を襲い、ジェイはエヴァにメッセージを残して姿を消してしまう。フィクションとドキュメンタリーが交錯する本作には、実際に1990年代に起こったボスニア・ヘルツェゴビナ紛争を体験した人たちが登場し、彼らが語る戦争体験が映画の重要なモチーフにもなっている。 パンデミックと戦争がいまだ世界中に暗い影を落とす中、リム監督は観客にどんなメッセージを伝えようとしているのか。監督にお話を伺った。(TEXT:加藤梅造)
●世界中が未来の見えない閉塞感にとらわれてしまった
──“シネマドリフター(映画流れ者)”でもあるリム監督は、知らない場所に行って、その土地の人たちと即興で映画を撮影していくという独自のスタイルで知られています。今作は、そのスタイルの原点となったバルカン半島を舞台とした3作目という位置付けですね。 リム 撮影方法はこれまでの2作同様、少人数のスタッフで移動し、即興で撮っていくスタイルです。ただ今までと違うのは、時系列がバラバラになっていたり、フィクションとドキュメンタリーが交錯するものになってます。 ──当初は2020年に撮影するはずが、新型コロナウイルスのパンデミックで中断を余儀なくされました。 リム そうです。1作目『どこでもない、ここしかない』はバルカン半島のスロベニアと北マケドニアで、2作目の『いつか、どこかで』はクロアチアとモンテネグロとセルビアで撮ったんですね。それで再びバルカン半島で3作目を撮ろうと思った矢先にパンデミックが起こった。日本に閉じ込められて撮影はできなくなり、さらには2022年にウクライナで戦争が起こってしまい、世界中が未来の見えない閉塞感にとらわれてしまった。それは今作に大きな影響を与えてます。 ──映画の主人公であるジェイは映画監督という役で、パンデミックと戦争に絶望したジェイが「人生の目的がわからなくなった」と独白する場面から始まります。ジェイはリム監督を投影した人物なんですか? リム もちろんそういう部分もあります。ジェイがなぜバルカン半島で映画を撮っているのかを説明するのに、私の過去の作品を劇中に引用するメタ映画の手法を取り入れるのがいいと思いました。それで、役者の尚玄さんに映画監督のジェイを演じてもらったんですが、私とは見た目はもちろん性格も違うので、ジェイ=私自身というわけではないですね。