「異世界に転送されそうで草」 小型コンピュータと連動させた“ゲーミングゴミ箱”に反響 「これは便利」「素敵なアイデア」
ゴミの日の朝にレインボーに光るゴミ箱がX(Twitter)で話題です。投稿には、「これ凄い!」「ほしい」「これつくりたい」といった反応があり、記事執筆時点で約3000件の「いいね」が集まっています。なんとも不思議な姿……。 【画像】完成したゲーミングゴミ箱
ゲーミングデバイスのような輝きを見せるゴミ箱
投稿者は、Xユーザーのそぞらさん。写真には、底がカラフルに光っているゴミ箱が写っています。ゴミの日の到来を、LEDライトが光ることで教えてくれる「IoTゴミ箱」だそうです。ラズパイと呼ばれる小型コンピュータ「Raspberry Pi Pico W」が内蔵されており、以前にもそぞらさんの素晴らしいアイデアとラズパイの組み合わせは話題になっていました。 「Raspberry Pi Pico W」が搭載されたこのゴミ箱には、無線通信機能が備わっています。インターネットに接続して現在時刻を把握し、それに連動してライトを光らせているようです。
いろいろな光らせ方ができるゴミ箱底面にも、ひと工夫
光っているのは、Amazon.co.jpで購入したというLEDリングです。いろいろな光らせ方ができるようで、今回のゴミ箱のようにゲーミングデバイス風に発光するのもお手のもの。そして、底の部分の光が届きやすいようにと、そぞらさんはゴミ箱の裏に脚を追加するなどの工夫を取り入れています。 ゴミ箱には、「これ面白い! しかも実用的だしいいな~」「今日ゴミ捨て忘れた俺に必要なもの」「おもろい笑 ラズパイの可能性は無限」「異世界に転送されそうで草」といった声が寄せられました。
ねとらぼ