スーパーの総菜 プライベートブランドへ進化……“プロ監修”レストラン品質をワンコインで!『every.気になる!』
大手スーパーが力を入れる“プライベートブランド”の総菜。専属シェフ監修による“レストランクオリティー”の味や、自社工場で製造コストを抑えながらも価格据え置き&増量という定番品も。プライベートブランドだからこそできる総菜の最前線を取材しました。 【動画を見る】進化!“プロ監修”スーパーのプライベートブランド総菜
■プライベートブランドの新戦略
豊富な品揃えで食卓を彩る、スーパーの「総菜」。 お客さん(40代) 「しょっちゅう来ているんですけど。これもリピート、これもリピート。全部リピートですね!」 お客さん(50代) 「前と変わってすごく(種類)増えたので楽しいです」 実は、2024年になって大手2社が立ち上げたのが総菜の"プライベートブランド"です。開発から製造までを自社で行うことが可能になり… お客さん(30代) 「多くて安いのでいいなと思って手に取りました」 さらに、専属シェフが監修した約500円のオリジナルメニューまで! お客さん(20代) 「ちょっとしたご褒美みたいな感じで選ぶような」
■外食より安い“プロ監修”の総菜
大手スーパーの総菜売り場(イオン津田沼店/千葉・習志野市)。 気になる!班 「たくさん総菜を手に取っています」 店をよく利用するという夫婦が気になっていたのは… お客さん(50代) 「新メニューっていうか、なんかちょっと凝っているなと」 今年6月に登場した“プライベートブランド”の総菜です。追求したというのは、“専門店の味”。 お客さん(50代) 「ちょっと自分でやるには手間がかかりそうな」 お客さん(50代) 「外食するよりは安いと思う」
■レストランクオリティーをスーパーで
商品は約50種類。専属のシェフが味の監修を行い、すべて自社工場で作っているといいます。 イオンリテール デリカ商品部 多田岳人さん 「外食じゃなくてもスーパーでレストラン品質の商品を買えたら、お客様にとって新しい価値になる」 ワンコイン以下にこだわった総菜も。494円のとろとろ食感に仕上げたという牛すじカレーのほか、海鮮だしに焦がしネギ油がアクセントの特製チャーハン、エビとトマトクリームのリゾット風はどちらも429円です。 焼きおにぎりが入った、だし茶漬けをリピート買いしているという男性は… お客さん(60代) 「見た目もオシャレというか、手に取りたくなるような」 売り上げが1.5倍ほどに伸びている商品もあるということです。