ホンダ「NSX」がついにレースから勇退。「鈴木亜久里」「土屋圭市」…ゆかりあるドライバーに思い出を語ってもらいました
NSXよ、永遠に……
2023年のSUPER GT最終戦をもって、ラストレースとなったホンダ「NSX-GT」。レース前には2000年にチャンピオンを獲得したカストロール無限NSXがデモランを行い、後輩である2代目NSXのラストレースに花を添えました。これまで歴史に残る名バトルの多くを展開してくれたNSX-GT。そこでNSXにゆかりのあるドライバーたちに、思い出を語ってもらいました。 【画像】スーパーGTで活躍した歴代NSXとドライバーを見る(23枚)
優勝は逃したものの記憶に残るバトルだった
SUPER GT 2023シーズンの最終戦、17号車Astemo NSX-GTの塚越広大と松下信治組が、チャンピオンを争うau TOM’S GR Supraと、20周以上にわたる激しいバトルを披露。多くのファンを沸かせた。残念ながら優勝こそならなかったAatemo NSX-GTだが 、トップ走行車両がコースオフしたことで3位へ昇格。NSXのラストレースで、表彰台の一角をもぎ取って見せた。まずはその塚越選手からNSXとの思い出を語ってもらおう。
No.17 Astemo NSX-GT/塚越広大 選手
僕が最初にNSX-GTに乗ったのは、2007年のホンダサンクスデーのリハーサルで助手席でした。ツーリングカーとは思えない鋭い動きと車内のサウンドに興奮しましたね。その翌年の鈴鹿1000kmでスポット参戦して、2009年にリアルレーシングのレギュラーシートが獲得できました。子供のときから憧れていたクルマで、レース活動ができるなんて夢のようでした。一番記憶に残っているレースは2014年のSUGOです。この年は2代目NSXの初年度で、ハイブリッドシステムを搭載していたのですが、熱害の問題で開幕戦から苦戦続きでした。その対策を施した最初のレースで3位表彰台を獲得できたので、嬉しかったです。NSXは長い間レースを共にしたかけがえのない戦友です。
No.64 Modulo NSX-GT/伊沢拓也 選手
縁があって2007年の鈴鹿1000kmでNSX-GTデビュー。しかもいきなりゲリラ豪雨のなかでの運転でしたから、本当に大変でした。そのときの走りが評価されて、翌年には当時チャンピオンチームだったARTAのシートを獲得。今思えばとんでもないことですね。NSXって動きがピーキーで、ドライバーを選びます。でもセッティングがハマればめちゃくちゃ速いのは、今も昔も変わりません。先輩たちが作った歴史あるマシンで、レースができたことは誇りです。僕にとってのベストNSXは、2009年規定。3.4L V8エンジンのサウンドはたまりません。ほとんどのドライバーがレブを当ててシフトダウンする走らせ方で、外から聞いているのは至福のひとときでした。