OX77の使用期限は日本に限り88年までとFISAによってF3000の5バルブ化が禁止された。F1で余剰となったDFVの低コスト再利用策であるF3000が、高価で高性能なエンジンの登場を嫌ったからだ。事実、亜久里は8戦中3勝、2位3回とホンダ勢を一蹴。OX77型が完成するまでの87年前半戦、亜久里はコスワースDFVで走ったがホンダV8と互角以上の勝負を展開する快走を見せた。もっとも、亜久里が使用したDFVはヤマハとケン松浦によってリファインを受けた仕様。戦闘力が高いのは当然とも言えた(Nosweb.jp)
ヤマハOX66とその後のOX77【4】ヤマハは新エンジンOX77型を投入しホンダの新エンジンに挑む| 国内モータースポーツの隆盛 第19回
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