オトコの浪漫溢れるハイゼットパネルバン「ソロ車中泊」! 念願のバンパーガード装着で無骨感マシマシに
1人思いのままに過ごすソロキャンプは、大人の趣味の1つとして今やすっかりお馴染みとなりました。今回紹介する動画はYouTubeチャンネル『Small base camp』から選んだもので、岩手県に住むゆーやさんが「移動式大人の隠れ家」ことハイゼットパネルバンでソロ車中泊へ。待望の“バンパーガード”を取り付けた初の旅となり、バンパーガードを愛おしそうに見つめるゆーやさんの姿が映し出されています。 【写真】ハイゼットパネルバンのソロ車中泊の様子をチェックする(全5枚)
男の一人旅は愛車こそが最高の相棒
前々からバンパーガードが欲しかったというゆーやさん。ついに巡り合った好みのバンパーガードはS2 Racingの製品です。太過ぎないパイプ径がお気に入りのようで、ハイゼットトラック用をわざわざハイゼットパネルバン用に加工した上で取り付けられています。 野営地に到着後、すぐに設営作業に取り掛かったゆーやさん。タープテントを張ってからストーブを組み立てて薪も割り、慣れた手つきで車中泊の準備を進めます。男のソロキャンプはおしゃべりもアテレコもなし。黙々と作業するゆーやさんのセッティング音のみが自然の中で響きます。
やっと見つけたお気に入りのバンパーガードは細部まで理想的
落ち着いたところでブレイクタイムに入り、コーヒーと東北の郷土菓子「がんづき」で贅沢な時間を満喫するゆーやさん。ちなみに豆を挽きながらもバンパーガードに視線が向いていたほどで、どれだけ愛着が沸いているかうかがえます。サイズ感・質感ともに文句なしですが、今後はステーに補助灯を付けてカスタマイズする予定だとか。まだまだ夢の途中のようですね。
飾り気はないけど味は最高! これぞ男のキャンプ飯を披露
夕食の準備に取り掛かったゆーやさんは、スパイスで味付けした肉と野菜をストーブの上で焼き始めます。野菜もにんじん・たまねぎ・なす・しめじとボリューム満点。カリッと香ばしく温めたバゲットにビールも合わせたメニューは、最高のキャンプ飯と表現するほかありません。 夕食の後はのんびりと至極の時間を堪能します。デザートを食べ終えて映画を観始めたゆーやさんの姿を見ていると、こちらまで日々の疲れが癒やされるよう。そんな自由気ままに過ごす1人だけの世界は、まさにソロキャンプの醍醐味ではないでしょうか。 翌朝はあいにくの雨模様となり、車内で朝食を取ることに。メニューは前日にスモークしておいたウインナーとチーズに温かい味噌汁で、片付けも手際よく済ませて今回の旅は終了となりました。 視聴者からは「バンパーガードが付いている方が断然かっこいい」「バンパーガードが車体と見事にマッチしてる」とゆーやさんのセンスの良さに称賛の声が。また「見ているだけでリラックスできる」というコメントも寄せられていて、ゆーやさんの特別な時間は多くの視聴者の心も解きほぐしたようです。
野中陽平