SaaSアプリ過多によるセキュリティ問題の深刻化、生成AI活用したソリューションへの
高成長続くSaaS市場、米国には1万7,000社のSaaS企業
デジタル変革において、Slack、Zoom、Google Workspace、Office365などいわゆるSaaS(Software as a services)アプリケーションは無視できない存在だ。最近米国のビジネスシーンでは、このSaaS関連のトピックがいくつかの理由によって注目を集めている。 1つはSaaSアプリケーションが増えすぎため、年々管理が困難になっているという問題。また、これと関連してセキュリティに対する懸念増大も注目理由となっている。 SaaS市場は今後も高成長を続ける見込みで、開発・投資の取り組みもさらに加速することが予想されている。Statistaのまとめによると、2023年のSaaS市場規模は1,970億ドルだったが、2024年には2,320億ドルに拡大する見込みだ。企業で利用されているソフトウェアのうち、現在70%がSaaSアプリケーションで、この比率は2025年には85%まで拡大する可能性があるという。 国別比較でSaaSに関して飛び抜けた存在となるのがやはり米国だ。SaaSアプリケーションを提供する企業の数は世界全体で3万800社。このうち70%に相当する1万7,000社が米国の企業であるとされる。2番目は英国だが、その数は2,000社で米国との差は歴然。このほか、カナダ2,000社、ドイツ1,000社、フランス1,000社、インド994社、中国701社、ブラジル647社、オーストラリア631社と続く。 SaaSアプリケーション管理ツールを提供しているProductivの調査では、米国におけるSaaSアプリケーション利用の現状が明らかになり、人々を驚かせている。米国企業で導入されているSaaSアプリケーションの平均数は371個に上るというのだ。 2023年時点、中小企業では平均253個、中規模企業では335個、そして大企業に至っては473個のSaaSアプリケーションが導入されているという。2021年大企業におけるSaaSアプリケーション数は317個。この2年で150個以上のSaaSアプリケーションが追加された計算となる。社員1人あたりの年間SaaSアプリケーションコストは、中小企業で1万1,196ドル、中規模企業で1万45ドル、大企業で7,492ドル。 企業全体で利用されているSaaSアプリケーショントップ20には、チャートアプリLucidchart、ビジネスSNSリンクトインビジネス、顧客管理ツールのセールスフォース、電子署名アプリDocuSign、デザインアプリFigma、開発ツールJira Software、プロジェクト管理ツールMiro、コンテンツ管理ツールBox、アポイントメント管理ツールCalendly、顧客管理ツールZendesk、書類管理ツールAdobe Acrobat、ファイル管理ツールDropbox、文章編集ツールGrammarly、API管理ツールPostman、デザインツールCanva、タスク自動化ツールZapier、コードレポジトリGitHub、コラボレーションツールConfluenceがランクイン。Lucidchart、リンクトインビジネ、セールスフォースは2021~2023年にかけて不動のトップ3を維持している。 なおこのランキングには、グーグルやマイクロソフトのアプリケーション、Zoom、Slack、AWSなど非常に広く普及し、ビジネスシーンでの利用が大前提となっているツールは除外されている。