「暴れ回ってたと思ったら隣に来てコテンッとした」犬 →”自分のことを見て”と甘える姿がかわいい!
飼い主さんに“笑顔”を向ける犬。 こちらは、X(旧Twitter)ユーザー@blan_dnewplanetさんが「暴れ回っていたと思ったら隣にコテッとやって来て、寝た」というコメントを添えて投稿した写真です。 【写真】その後、飼い主さんの横で眠り始めたブランくん さっきまで遊んでいたという愛犬のブランくん(取材当時5カ月/ゴールデン・レトリーバー)が、突然飼い主さんのそばへ来て、コテッと転がったところを撮影したものなのだとか。
突然横へやって来た理由とは
当時の状況について、飼い主さんは次のように振り返ります。 飼い主さん: 「ブランはボールを転がして追いかけたり、くわえたりしていました。自分はブランが遊んでいるのを横目で見つつ、携帯電話を触っていたのですが、突然遊ぶのをやめて横に来たので、あまりにもかわいくてもん絶しました」 「このかわいさは絶対に記録に残さねば!」と思い、とっさに手に持っていた携帯をカメラに切り替え、写真を撮ったという飼い主さん。 飼い主さん: 「わざわざ隣に来て寝たので、『愛しいとは、このことか……』と言葉の意味を痛感しました。もともと甘えん坊な性格をしていて、ふだんから“かまってちゃん”なので、『僕を見て!』と甘えに来たのだと思います」 このときのブランくんの様子は、X(旧Twitter)で22.1万回も表示されるほど話題になりました(2024年9月27日時点)。 ブランくんのふだんの様子について伺うと、飼い主さんはこう教えてくれました。 飼い主さん: 「ブランは甘えん坊で静かな反面、物おじしない探検家でとても賢いところがあります。家に来たばかりの頃から室内を大冒険してウロウロするような活動的なコで、トイレもすぐに覚えました。また、声を聞かない日があるほど吠えず、イタズラもしないので、手がかからないです」
ブランくんは内弁慶な性格?
ですが、そんなブランくんも家の外に出ると真逆の性格になるのだとか。 飼い主さん: 「最近お散歩デビューをしましたが、すごくビビりで、内弁慶だとわかりました。体格差のある小型犬にも全力で後ずさりして逃げています。かわいいから、いいんですけどね(笑)」 ブランくんの甘えるしぐさは、飼い主さんをキュンとさせていることがわかりました。 写真提供・取材協力/@blan_dnewplanetさん/X(旧Twitter) 取材・文/小崎華 ※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年9月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
いぬのきもちWeb編集室