トヨタ自動車が地元の祭りへ協賛 → “まさかのデザイン”のバナーに「町工場みたい」と190万回表示 「逆にすてき」「良い味出してる」
愛知県田原市で10月27日に開催された「田原市民まつり」。一見普通の地元のお祭りと思いきや、X(Twitter)では自動車工業の盛んな愛知県ならではの協賛企業が並ぶ光景に注目が集まっています。 【画像】まさかのデザインの協賛バナー 投稿者は、Xユーザー・かくりんさん。「世界のトヨタ自動車が田舎の町工場みたいなデザインで協賛企業一覧に載ってるの草」とコメントを添えて、田原市民まつりのパンフレットの写真を投稿しています。 話題となったのは、ベタ打ちの「トヨタ自動車(株)田原工場」の文字に加え、「田原から世界の名車を」という企業の夢ともとらえられる一言、シンプルすぎる車のイラストなどが記載された協賛企業バナー。トヨタ自動車とはいっても、普段見慣れた“あのトヨタのロゴ”は見当たりません。 愛知県田原市にあるトヨタ自動車の田原工場は、トヨタ車のエンジンや「レクサス」ブランドの車体を多数生産する国内最大規模の工場です。 田原工場によってもたらされる売上高は計り知れないはずですが、それを感じさせない極めてシンプルな協賛バナーに対し、SNS上では「修理工場みたいだな」「これが景観を損ねない配慮か……」「街の板金屋さんか中古屋さんみたいで草」と思わずクスッとしてしまった人が続出しています。
トヨタ以外にも紛れている自動車関連メーカー
田原市民まつりのパンフレットには、田原市民まつりと同時開催の「田原市商工会まつり」の協賛企業一覧が掲載されており、その中のバナーの一つが話題となったトヨタ自動車の田原工場によるものです。 あわせてトヨタ自動車以外の協賛企業にも注目が集まり、「資本金450億のアイシンも協賛してるのね」「右の日鉄ケミカル&マテリアルも日本製鐵グループ」「新明工業も中々の大物」など、協賛企業一覧に“分かる人には分かる”ような自動車関連企業が多数並ぶ光景に驚く反応も多く見られました。
ねとらぼ