なぜか友達と話があわない…発達障害の子の悩みを解決する「会話力」を育てるにはどうすればよいか
いつの時代も、会話によるコミュニケーションは重要です。しかし、コミュニケーションに困難を抱え、学校でうまく会話ができずに悩んでいる発達障害の子がたくさんいます。相手の受け答えを聞かずに熱弁をふるってしまったり、相手の話を最後まで聞けなかったり……。 【画像】死刑囚が「アイマスク」をするヤバすぎる理由 発達障害の子は、ほかの多くの子とは異なる、ユニークなコミュニケーションのスタイルをとっています。彼らに合った場面で、同じ波長の仲間となら、気持ちよく話ができることもあります。ですから、「うまく話すことより、楽しく話すこと」を目標にしてサポートしたいものです。 ここでは、『発達障害の子の「会話力」を楽しく育てる本』(藤野博監修、講談社刊)のエッセンスを、全8回にわたって紹介。発達科学の知見に基づきながら、発達障害の子が楽しく会話力を伸ばしていくためのヒントを探っていきましょう。 発達障害の子の「会話力」を楽しく育てる 第1回
趣味を語りすぎ、友達に嫌がられてしまった
小学校で友達との会話に苦労しているAくんのケースを見てみましょう。 Aくんは小学3年生の男の子。両親、妹と4 人でくらしています。家庭ではおしゃべりで、テレビや動画、ゲームの話をするのが好きです。話すことに集中しすぎて、相手の受け答えを聞かずに熱弁をふるっていることもあります。 Aくんがあまりにも情熱的で家族がついていけず、話がすれ違うこともあります。しかし、そういうところも含めて、家族全員で会話を楽しんでいます。 学校でも同じように話をしたいのですが、過去に趣味を語りすぎて友達に嫌がられてしまったことがあり、Aくんは最近、自分から友達に話しかけようとしません。 Aくんは、学校では自分が話すと場が白け、会話が盛り上がらないと感じています。それがこわくて、給食の時間も黙ってすごしています。 みんながおしゃべりをしているときに黙っているため、友達との関係がなかなか深まっていきません。休み時間も放課後も、ひとりでいることが多くなっています。