<探偵!ナイトスクープ>忍者を見た! 夜中に自転車、スーパーで総菜選び、タクシー乗車 その正体は
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。7月26日の放送では、田村裕探偵が「現代社会に潜む忍者を追え」を調査した。竹山隆範局長代理、岡部まり顧問、増田紗織秘書も登場した。 【写真特集】26日の放送は「現代社会に潜む忍者を追え」「母と息子のベースランニング」「シーリングファンでスルメ作り」の3本立て
依頼は、京都府の女性(30)と男性(31)の夫婦から。「うちの近所に忍者がいます!」。夫婦が「忍者」を初めて見たのは、昨年11月の夜。家の近所を車で走っていると、真っ黒な衣装に身を包んだ人影が見えた。夜に全身真っ黒で危ないと思い、姿を確認すると、それはまぎれもない忍者だった。
全身真っ黒の忍び装束をまとい、頭には額当て、目の部分だけが確認できる、お手本のような忍者が自転車をこいでいたのだ。興奮気味に夫婦は後を追ったが、さすがは忍者。早々に姿を消し、見失ってしまった。その後、何度か忍者を見かけたものの、半年たった今でも、その正体はつかめていない。
夫婦は、現代社会になじもうとしている忍者の末裔(まつえい)だと思っているのだが、本当はどうなのか。気になって仕方がない。忍者の正体を一緒に突き止めてほしい、というもの。
夫婦に詳しく聞いてみると、忍者は自転車に乗るだけでなく、スーパーで総菜を選んでいたり、電車に乗っていたりと神出鬼没。そこで、近くの生協で忍者の目撃情報を探ってみると「この前はアイスを買っていた」「タクシーに乗ってるサムライを見た」などなど珍情報が続出する。
その中で「かげやまさん」という忍者が「うちの近所にいる」という有力情報をキャッチする。ハラハラ大捜索の結末は。