「これぞワーククロッグだ!」水濡れに強い本革のブランドストーン新作で街歩き 雨が降る日に最適
オーストラリア生まれのシューズブランド、ブランドストーン(Blundstone)をご存知ですか? 防水性が自慢のワークシューズながら、スニーカー並のクッション力で足に優しい仕様。 「雨が降る日はブランドストーン」と、レインシューズとして履く愛用者がいるブランドです。 【画像を見る】水濡れに強い本革のブランドストーン新作の全体像 ワーク系の服装の愛好家にはよく知られていますが、一般にはまだ知る人ぞ知る存在かもしれません。 その大きな理由は、製品ラインナップがサイドにゴムがついたサイドゴアブーツばかりだからでしょう。 バリエーションがとても少ないのです。 (そのぶん専門性が信頼されている) 実用性重視のブーツは履く人が限られます。 ワーク用途と割り切るには価格も安くないですし。 そんな彼らが2024年2月になんとサンダル型のクロッグをリリースしました。 ブランドストーンの製品のなかでも最高性能と呼べる全天候型の「オールテレイン(ALL-TERRAIN)」シリーズに属する、「オールテレイン クロッグ(ALL-TERRAIN CLG)」です。
本格ワークブーツのヒール部分をスポッとカットしたような構造。 ここに写真掲載しているのは入手した私物です。 (撮影時は新品状態) カッコよさげに撮りましたが、実は無骨で作業靴感漂う1足。 ある意味でルックスが野暮ったいところが、男心をくすぐります。 なにしろ、 ■アッパーは足馴染みのよさを期待できる高撥水加工の本革。 ■縫い目まで高撥水加工で水の侵入を阻止。 ■インソールとその下に、「XRD」素材を仕込んだクッション力。 ■300℃の熱と氷点下15℃の低温に耐え、耐油・耐酸性も兼ね備えるアウトソール(ヴィブラム社共同開発品)。 この堂々たるプロ仕様スペックたるや。 ただこれは、足首部分のないクロッグ。 雨の日に履くと踵から水が入るか、靴下がぐしょ濡れになりそうです w 夏の短パン姿のときは避けようかと。 そんなシューズなのにアッパーの防水性能に一切手抜きなし。 素晴らしい。 つっかけサンダルにしては完全にオーバースペック。 最高です。