Number_iがKOSEのCMを担う大きな意味 ガッキー→羽生→大谷翔平は約10億円ギャラを即回収の“スペシャル”
11月5日、平野紫耀(27)、岸優太(29)、神宮寺勇太(27)による3人組グループNumber_iが、株式会社コーセー(KOSE)のスキンケアブランド『雪肌精』のグローバルブランドミューズに就任。彼らのファンを中心に大きな反響があった。 ■【画像】平野紫耀、「圧倒的覇王」と沸騰の超イケメン写真「ヤン毛切らないで」の声も■ これまで同ブランドは、女優の新垣結衣(36)、プロスケーターの羽生結弦(29)、大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手(30)がミューズを務めており、Number_iは4組目の就任になる。 「Number_iは大人気グループですが、国民的女優のガッキー、同じく国民的存在で国民栄誉賞を受賞している羽生さん、そして、世界レベルでもスーパースターでもある大谷選手の次に起用されたというのは、コーセーサイドからの強い期待を感じさせますよね。 それというのも、特に直前のミューズである大谷選手のときは、物凄い広告効果がありましたからね。コーセーは2023年1月から大谷選手とグローバル広告契約を結んでいて、『雪肌精』や、同社のハイブランド『コスメデコルテ』のCMに出演していました。 特にコスメデコルテの美容液『リポソーム アドバンスト リペアセラム』に関しては、大谷選手のインフルエンサーとしての恐るべき影響力を感じさせるエピソードもありますよね」(広告代理店関係者) 23年2月16日、大谷選手はフォロワー861万人(11月7日夕方4時現在)を誇る自身のインスタグラムに当時所属していたロサンゼルス・エンゼルスのロッカールームの写真を投稿。私服やヘッドホンなどが写っていたが、写真にはさり気なく『リポソーム アドバンスト リペアセラム』と思しき容器も映り込んでいた。これがファンの間で話題沸騰となり、コーセーは昨年1~6月期決算では営業利益44.5%増を達成。”大谷効果”だと注目を集めた。 今年3、4月には東京の表参道で、大谷選手のロッカールームをモチーフにした『コスメデコルテ』の期間限定ポップアップショップも開設。23年8月、コーセーの小林一俊社長は「店頭に来る男性が13倍に増えた」と新聞の取材にコメントするなど、大谷選手の国民的スターゆえのスペシャルな存在感が、大幅売上増に大きな影響を与えたことは間違いないだろう。