西武新宿線「おくちちぶ」復活の可能性は? 東村山駅高架化の予定も
西武ホールディングスは、第19回定時株主総会を6月21日に所沢駅東口の西武第二ビル「くすのきホール」で開催した。当日は大雨に見舞われたものの、439名の株主が会場に出席した。 【写真】西武鉄道は今年度、「サステナ車両」として小田急電鉄の8000形1編成を譲り受けた
株主総会の会期中に設けられた質疑応答にて、株主から鉄道事業や埼玉西武ライオンズなどに関する質問・意見・要望が寄せられた。当記事では鉄道事業に関係する質疑応答を抜粋して紹介する。 ■貨客混載の今後や東村山駅高架化の予定に言及 今回、西武ホールディングス代表取締役社長の西山隆一郎氏が株主総会の議長を務めた。開会にあたり、不動産事業を核とした成長戦略からなる「西武グループ長期戦略 2035」を新たに策定したと発表。「2035年の在りたい姿として、『Resilience&Sustainability -安全・安心とともに、かけがえのない空間と時間を創造する-』を実現できる企業グループをめざします」と挨拶した。
続いて、2023年4月1日から2024年3月31日までの事業内容を映像で紹介。鉄道事業においては、都市交通・沿線事業の経営改革の一環で、鉄道事業・沿線価値創造に特化するため、西武鉄道が保有する鉄道以外の不動産(「西武園ゆうえんち」など)を西武リアルティソリューションズに移管したと説明があった。2024年1月からは、西武鉄道全線で使用する電力のすべてを100%再生可能エネルギーに由来する電力に統一。これにより、実質的にCO2排出量ゼロで鉄道を運行することにもつながるとしている。 2023年6月、「としまえん」跡地に開業した「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター」と連携し、池袋駅と豊島園駅をリニューアルしたほか、フルラッピング電車「スタジオツアー東京 エクスプレス」の運行を開始するなど、豊島園周辺エリアの活性化にも努めた。「スタジオツアー東京 エクスプレス」は現在、3編成が運行されている。