【誰得】ハンターカブJA55にJA65のパイプを装着してみる【純正流用カスタム】
2020年のデビューから2022年までのハンターカブJA55と、2023年以降のJA65では、エンジンをはじめいくつか違いがあるのはご存じの通り。ただ流用できるものもいくつかあって、例えばサイドスタンドは接地面積が大きくなってることから定番の純正流用カスタムにもなってる。 ただ、調べてもあまり情報が出てこないのが、アンダーパイプ。パーツリストでいうところのパイプ。今回はJA55にJA65のアンダーパイプが装着できるか試してみたよ。 【画像】ハンターカブのアンダーパイプ交換をギャラリーで見る(5枚)
JA55とJA65のアンダーパイプの違い
というのも、実はJA65用アンダーパイプが中古で売ってたので衝動買いしちゃったのよね。 さて。アンダーパイプの違いは2カ所。補強の有無と、フロント側の取り付け構造。 補強については見ての通り、JA65ではフロント側に補強パイプが追加されてる。 取り付け方式については、JA55は左右分割可能なので接続パーツが中央部に設けられてる。JA65は左右のアンダーパイプが補強パイプで繋がっていて、ひとつのパーツになってる。
アンダーパイプを交換するメリット
正直、JA65用パイプを取り付けるメリットなんて、ほぼないんですよ。 あえていうなら、補強が増えてるので強度アップを狙うことが出来るかも。 もうひとつは、アンダーパイプのフロント側取り付け構造が変更されてるので、整備性が変わる。 前者については、補強が増えてるには理由があるだろうから、きっと強度アップもしているであろうという希望的観測。取り付け方式を変更したことに由来する補強で、剛性とかを狙ったモノではないという可能性もアリ。 後者は、JA55のアンダーパイプって左右分割されてるので、片側だけ脱着するってことができるのよ。とはいえ分割部分に工具が入りにくいのでめんどくさいけど。左右丸ごと外すならJA55もJA65もそこまでは変わらない、いやカバー部分の爪を外すという行程が増えるからJA65のが手数が多いかも。 一番のメリットは補強パイプのおかげで見た目の印象がちょっと変わるとか、マニアが反応してくれるかもってくらいかな。 あとは、このデイトナのレッグシールド。装甲車みたいですごい好みなんだけど、これがJA65にしか対応してない※。 ※と、思ったら記事作ったあとでJA55用がラインナップに追加されてた。詳しくは後程。 JA65のアンダーパイプに交換すれば、このレッグシールドを取り付けることが出来る可能性がある。ただ、実際に検証してみないとわかんないけど。 メリットはそれくらいかな。