スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
質実剛健な道具感が強まった「ランドクルーザー250」
トヨタの新しいクロスカントリーSUV「ランドクルーザー250」には、ディーゼルターボ車と自然吸気ガソリンエンジン搭載車が存在します。 【画像】「えっ!…」これが奥深い“ランクル”の世界観を味わえる「ランドクルーザー250」のガソリン車です(30枚以上) このうち後者は、乗る人によって意見が大きく分かれるクルマでしょう。今回、実際に「ランドクルーザー250」の自然吸気ガソリンエンジン車に試乗してみて、好みにマッチする人と、そうでない人とがハッキリ分かれる乗り味だと実感しました。
本題に入る前に、まずは「ランドクルーザー250」がどんなモデルなのか、おさらいしておきましょう。 「ランドクルーザー250」は2024年春に発売された“最新のランクル”で、従来あった「ランドクルーザープラド」の実質的な後継モデルです。 ポジショニングは「ランドクルーザー300」よりちょっと下。“プラド”は、“300”の前身である「ランドクルーザー200」などのワゴン系モデルよりもひと回り小さなフレームを使っていましたが、「ランドクルーザー250」は“300”と同じラダーフレームを採用しています。これにより車体サイズも、ラグジュアリーな“300”とほぼ同等に拡大されました。 ただし、全モデル6気筒エンジンを搭載する“300”に対し、「ランドクルーザー250」は全車とも4気筒エンジンとなるなど、やや格下の部分があるのも事実です。 一方、世代を追うごとに高級志向になっていた“プラド”に比べると「ランドクルーザー250」の内外装はラギッド感あふれる雰囲気で、質実剛健な道具感が強まっています。 このように、「ランドクルーザー250」は現行世代になって“300”との立ち位置が「上下に近い関係」から「キャラクターが異なる関係」になったのが大きなターニングポイント。“プラド”から「ランドクルーザー250」への車名変更は、そうした“キャラ変”も大きく関係しているのです。 ●「ランドクルーザー250」のガソリン車はディーゼル車より非力だが そんな「ランドクルーザー250」の日本仕様には、2種類のパワートレインがラインナップされています。 ディーゼルエンジンは2.8リッターのターボつきで、最高出力204ps、最大トルク500Nmを誇ります。 その印象は“不満のない動力性能”というもの。厚いトルクによるゆとりと8速ATの組み合わせは、2.3トンを超える車体をしっかりと加速させます。 一方のガソリンエンジンは、2.7リッターのターボなし=自然吸気仕様。最高出力は163ps、最大トルクは246Nmとなっています。 ディーゼル車と比べると、スペックはかなり控えめです。そこがなんとも気になりますよね。そこでここからは、ガソリンエンジン車の印象を中心にお伝えしていきましょう。 早速、試乗へいく前に、まずはグレードや装備内容も見ておきましょう。何を隠そう、ディーゼル車とガソリン車はグレード構成が異なるのです。 上級の「ZX」、中間の「VX」、そしてベーシックな「GX」と3つのグレードが選べるディーゼル車に対し、ガソリン車のグレードは「VX」のみ。中間グレードだけの設定なのです。 当然、装備は上級の「ZX」ほど充実してはいません。まずタイヤ&ホイールは「ZX」の20インチに対して18インチに。さらにヘッドライトのアダプティブハイビーム機能も省略され、「ZX」とは異なるルックスとなります。 加えて、悪路走破性向上のためにフロントスタビライザーを切り離す“SDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)”、悪路走行時の路面に合わせた制御切り替え機能、ドライブモード選択機能も非搭載となります。 また、メーターパネルやセンターディスプレイも、「ZX」の12.3インチに対して7.0インチとひと回り小さくなります。 一方、シート表皮は本革で、フロントシートにはヒーターだけでなくベンチレーション機能も搭載。さらに、全方位モニターつきナビゲーションやサンルーフも標準装備となります。 つまり最上級の「ZX」と比べなければ、装備は十分に充実しているグレードといっていいでしょう。 それでいて、ガソリン「VX」の価格は、ディーゼル車のベーシックグレード「GX」よりわずか25万円高の545万円(消費税込、以下同)。「VX」のディーゼル車は630万円なので、同じ装備レベルながらエンジンが異なるだけで“85万円も安い”と考えれば、割安感を覚える人も多いでしょう。もちろん筆者(工藤貴宏)もそう思います。 では、気になるその走りはディーゼル車と比べてどうなのでしょうか? ストレートにいえば、2.2トンを超える車体に対してトルク不足は否めません。日常的な加速でもエンジン回転数が上がりがちで、その分、ややノイジーな印象。ディーゼル車の悠々とした走りに対して、「頑張っているなぁ」という印象です。 高速道路の合流時などは、アクセルペダルを深く踏み込む必要がありますし、燃費もカタログ値のWLTCモードで7.5km/Lと、昨今では珍しい数値です(ディーゼル車は11.0km/L)。 ただし、ディーゼル車に比べて車両重量(特に車両の前部)が140kgも軽い影響から、ハンドリングフィールはディーゼル車より軽快な印象です。