【ご褒美試乗会2024】毎年楽しみでたまらない試乗会がやってきた 第43回JAIA輸入車試乗会 14台を試乗レポート!
日頃の精進と努力へのご褒美?我々が毎年楽しみにし、心待ちにしている「JAIA輸入車試乗会」に参加した。
2024年1月31日の湘南の海が大きく広がる大磯は、雲一つない快晴で、暖かく、絶好の試乗会日和だった。ありがとう神様。我々はこの日、すべてが素晴らしかった14台の欧米モデルを文字通り堪能した。 それではまず、メルセデスSUV対決からお楽しみください。
【どっちの自動車ショー】比較テスト メルセデス・ベンツGLA 200d 4MATIC対GLC 350e 4MATIC
僕は下戸なので利き酒というのにはまるで縁がない人間なのだが、基本的にはその場合さっぱりとした、あるいは安い(下級の)方から、豊潤でリッチなほうに進むのが王道だそうで、それは自動車の比較テストにもきっちり当てはまると思う。
まずはパワーが少なく、グレード的に下のモデルから上に、というのが普通でしょう、ということでまずはメルセデス・ベンツGLA 200d 4MATICに乗り込むが、ドアを開けて驚くのは派手な赤を基調とした内装と、過剰なまでに演出されたエアアウトレット、そして今のメルセデスらしく室内に光り輝くイルミネーションである。最後のイルミネーションだけはコントロールパネルで、思い切り地味な色に変更する事は可能だが、昼間の試乗だしそのまま乗ることとした。それにしてもW123(古い!!)の頃の内装を知っている身としては、あまりの天変地異に戸惑うばかりの室内空間である。
これが今の一般的なメルセデス・ベンツの室内光景、と自己暗示にかけながら真っ赤なシートに座りエンジンをかける。この色彩と造形を無視するならばGLA 200dは適度な大きさで使いやすいサイズの実用車になるのではないか、と思いながら走り始めると、なかなかな好印象を受けた。どこが具体的に好印象かというならば、ディーゼルエンジンであることを感じさせながらもスムーズに回るエンジンと、可変ダンピングの影響からか235/45/20という扁平のタイヤを持ちながらスムーズで快適な乗り心地、そして1850mm幅と1760㎏の車重という、決して小さくはないけれど相対的には許容範囲のサイズと重さ、で使いやすく感じる。