初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
晴れた日には気分爽快、平坦な快走ルート
神奈川県大和市から藤沢市を結ぶ「境川サイクリングロード」は、自転車や歩行者専用の平坦路なので、スポーツバイク初心者にオススメのルートです。途中に休憩スポットもあり、内陸から湘南へアクセスできることが魅力です。安全運転で、海岸線を目指しましょう! 【画像】「境川サイクリングロード」の行程を画像を見る(13枚)
境川の右岸に沿って南北に伸びる全長18.5kmの距離で、一般道をクルマと一緒に走るのが不安な初心者には走りやすいコースです。また、中・上級者にとっても湘南海岸へのアクセスルートとして親しまれています。 上流からスタートして下流方向へ、湘南海岸へと走る場合は、起点は大和市になります。国道246号と境川が交差する「大和橋」からサイクリングロードが始まります。 海に向かうので緩やかな下り基調ですが、体感できないくらいの小さな勾配なので、進みやすさは風向きによって大きく変わります。 「大和橋」から海を目指すときは、暖かな南風の日には向かい風、冬から春先には北西の追い風が多くなります。冬に逆ルートで、湘南から「大和橋」に向かう場合は、強烈な向かい風になることも多いので少し覚悟が必要です。
サイクリングロードは基本的に歩行者と自転車専用ですが、一般道との併用区間(自転車は徐行で歩道を走ることもできる)や、一般道を横切るポイントが複数回現れます。一時停止など、周囲に十分注意して渡りましょう。 サイクリングロードに入ると500mごとに距離標識があり、残りの距離がわかるため、体力に自信のない初心者にも安心です。 12km地点には、ルート上で最大の休憩スポットである「境川遊水地公園」があります。コンビニがない「境川サイクリングロード」において、ここには自動販売機やトイレがある大事な休憩スポットです。 よく整備された開放的な公園は、ベンチに座って一息つくのにぴったりです。遊水地公園まで来れば、残りの道のりはあと少しです。
終点は藤沢市の国道1号をくぐったところになりますが、ここには特に何もありません。そのまま右岸を500mほど行った「御殿橋」を渡って、さらに道なりに進んだ先にある「藤沢橋」交差点に到着するのが一般的です。 「藤沢橋」からは国道467号を進めば江ノ島方面へ、県道30号を進めば茅ヶ崎方面と、どちらも湘南海岸へのアクセスが可能です。
「境川サイクリングロード」は歩行者も利用します。一部クルマとの併用区間もあります。譲り合いの心をもって、安全に走りましょう。 自転車で湘南へ。自らの脚で、遠くに出かける楽しみを味わえること間違いなしです!
才田直人