4 Runnerの元祖、トヨタ初代「ハイラックスサーフ」はガソリン車167.2万円、ディーゼル車181.7万円で投入【今日は何の日?5月2日】
RVブームをけん引したハイラックスサーフの初代が誕生
1984(昭和59)年5月2日、トヨタの「ハイラックスサーフ」がデビュー。当時火が付いたRVブームに対応するため、トヨタが小型ピックアップ「ハイラックス」の派生車として投入。多目的なレジャー用RVの先駆け的な存在として人気を獲得した。 初代ハイラックスサーフの詳しい記事を見る
ベースはピックアップトラックのハイラックス
ハイラックスサーフのベースとなったハイラックスは、1968年に誕生。トヨタが企画し、日野が開発と生産を担当した共同開発の小型ピックアップトラックだ。 頑強なセパレートフレーム構造を採用し、積載量は1tの3名乗りで、使い勝手の良さと優れた耐久信頼性で好評を得た。翌1969年には米国に輸出され、ランクルのタフさを継承した小型ピックアップとして、日本以上に米国で人気を獲得した。 米国では、ハイラックスのようなピックアップは一般的な商用としての使い方よりも、気軽で便利なパーソナルカーとして活用されるケースが多い。さらに、もうひとつハイラックスが米国で愛された理由は、GM/フォード/クライスラーのビッグ3にもピックアップはあったが、ハイラックスのようなコンパクトサイズのピックアップがなかったこと。
RVの先駆け、ハイラックスサーフ登場
ハイラックスは、その後もグローバルモデルとして好評を得て、モデルチェンジしながら2代目、3代目、そして1983年に4代目が登場。1980年代に入ると日本ではRVブームが起こり、各メーカーはその流れに対応したRVの開発を急いだ。 トヨタは、1984年に4代目ハイラックスをベースにした派生車ハイラックスサーフを投入。ハイラックスのショートボディに脱着式のFRP製トップを被せ、さらにオーバーフェンダーや専用デカールなどを装着し、RVに仕立てたのだ。 パワートレインは、最高出力88psの2.0L直4 OHVガソリンと76psの2.4LディーゼルSOHC NA(同年11月に85psのターボを追加)と、4速ATおよび5速MTの組み合わせ。駆動方式は、FRとパートタイム4WDが用意され、当初は商用車バンとして発売された。 車両価格はガソリン車167.2万円、ディーゼル車181.7万円。ちなみに、当時の大卒初任給は13.5万円程度(現在は23万円)なので、単純計算では現在の価値でガソリン車が約285万円に相当する。当初は商用車だったこともあり地味なデビューだったが、ハイラックスサーフは堅調な販売で滑り出した。