横浜流星が大河ドラマ『べらぼう』で演じる蔦屋重三郎とは? 絵師を見出し本だけでなく「遊女」まで“編集”した男(レビュー)
来年のNHK大河ドラマは『べらぼう』である。横浜流星が演じる主人公は、江戸時代中期に版元(出版業者)として活躍した蔦屋重三郎。浮世絵師の東洲斎写楽を見いだし、喜多川歌麿を育て、戯作者の山東京伝にスポットを当てたことなどで知られる人物だ。 【画像】横浜流星「生まれ育った吉原を愛し、立て直し、多くの有名な画家をプロデュースし、江戸を豊かにして、江戸のメディア王と呼ばれた魅力的な人物です」 蔦屋重三郎を語る投稿 書店には、例によって多数の「大河」関連書籍が並んでいる。その中で、田中優子『蔦屋重三郎 江戸を編集した男』は〈真打ち〉と言っていい一冊かもしれない。なぜなら、著者は重三郎を出版人という枠を超えた、優れた「編集者」として評価しているからだ。 では、重三郎は何を編集したのか。浮世絵や洒落本はもちろん、狂歌師たち、芝居と役者、さらに遊女を花に見立てるなどの方法で「吉原」を編集した。 ただし、ここでいう編集は情報整理や文章校正ではない。文脈や意味の再構築であり、新たな価値の創出でもある。「編集の究極がディレクション、つまり方向を指し示し、ヴィジョンを見せることである」という認識を、著者は故・松岡正剛から引き継いだ。 本書を読み進めると、重三郎がいかにして時代の規制を超え、表現の自由を追求し、人々の心を掴んでいったのかがわかる。そこでは重三郎と江戸庶民との間に双方向的コミュニケーションが成立している。まさに「編集」の成果だ。 果たして、ドラマの中で吉原という江戸ならではの「場」や遊女たちと伝統文化の関係はどこまで描かれるのか。刮目して待つ。 [レビュアー]碓井広義(メディア文化評論家) 1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。1981年テレビマンユニオンに参加。以後20年にわたりドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶應義塾大学助教授などを経て2020年3月まで上智大学文学部新聞学科教授。著書に「少しぐらいの嘘は大目にー向田邦子の言葉」(新潮社)、「倉本聰の言葉―ドラマの中の名言」(同)、「ドラマへの遺言」(同)ほか。毎日新聞、北海道新聞、日刊ゲンダイなどで放送時評やコラムを連載中。[公式サイト]碓井広義ブログ 協力:新潮社 新潮社 週刊新潮 Book Bang編集部 新潮社
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