2024-25年秋冬メンズコレ取材24時Vol.1 「グッチ」メンズ新章の衝撃を“ある意味”上回ったブランドとは
2024-25年秋冬コレクション・サーキットがメンズ・コレクションからスタートしました。イタリア・フィレンツェの「ピッティ・イマージネ・ウオモ(PITTI IMMAGINE UOMO)」からミラノ、パリへと続く13日間を「WWDJAPAN」が連日ほぼ丸一日をかけて総力リポートします。担当は、「WWDJAPAN」の大塚千践・副編集長と藪野淳・欧州通信員、パリ在住のライター井上エリという大阪人トリオ。ラグジュアリーメゾンから無名の新人まで、全方位をカバーするリポートは「WWDJAPAN」だけ。3人が感じた喜怒哀楽と共に、現地のリアルな空気感をお伝えします。 【画像】2024-25年秋冬メンズコレ取材24時Vol.1 「グッチ」メンズ新章の衝撃を“ある意味”上回ったブランドとは
15:00 「グッチ」
フィレンツェからミラノに移動して休む間もなく、ミラノ・メンズ・ファッション・ウイークがスタートしました。しかも、今シーズン最大のニュースの一つである「グッチ(GUCCI)」のショーです。サバト・デ・サルノ(Saboto De Sarno)=クリエイティブ・ディレクター就任後初となるメンズ単独のショーに集うゲストのスタイルは、極めてシンプル。着る人の個性が際立つコーディネートで、早くも新ディレクターが掲げる「日常に根ざすラグジュアリー」を体現する来場者がたくさんいたのが印象的でした。
ホテルに届いた巨大なインビテーションを開けると、中には新たなシグネチャーカラーの深い赤“アンコーラ・ロッソ”の包みがあり、“GUCCI ANCORA”の文字が刻まれています。ショーは大方の人が予想した通り、というより想像以上に9月に披露したウィメンズの24年春夏コレクションとリンクしていました。その意図や、コレクションについての解説、アイテムの詳細は別記事のリポートをご覧ください。
あっと驚くようなインパクトを放つクリエイションではないものの、見た後にじわじわ響いてくる、みんなに愛される強い服だったと思います。価格帯はまだ分かりませんが、取材した大阪トリオはショー終了後から何を買うか談義で盛り上がりました。実物を見たり触ったりするとさらに魅力が伝わるコレクションなだけに、発信の仕方にもさまざまな仕掛けを考えていることでしょう。今後はアイデアの引き出しの多さに注目が集まりそうなので、大いに期待したいです。