自分の価値を最大化し、仲間を増やす「自分広報力」とは?これからのキャリアアップ戦略を学ぶ
ライフハッカー・ジャパンとBOOK LAB TOKYOがコラボ開催するトークイベント「BOOK LAB TALK」。第36回目のゲストは、『自身の価値を最大化する 最強キャリアアップ術 自分広報力』の著者・金山亮(かなやま・りょう)さんです。 自分の価値を最大化し、仲間を増やす「自分広報力」とは?これからのキャリアアップ戦略を学ぶ 20年余りにわたって戦略広報・戦略PRに携わり、現在はデロイト トーマツ グループの執行役員として、企業全体のブランド、マーケティング、広報、CSRなどの領域を担当している金山さん。 名だたる企業のリーダーを支えた「世界標準の戦略PRスキル」を、ビジネスパーソンが自分個人のために活用できたなら、その先にはどんな風景が見えてくるのでしょうか。 この日のトークでは、書籍で語られたことに加えて新たなキーワードと共に、「自分広報力」を構成する3つの要素を紐解いてくれました。
「自分広報力」の本質は、経営の本質でもある
そもそも「自分広報力」とは、一体どのような力なのでしょうか。 周囲に認められながら、自分の価値を発揮し、キャリアアップをしていく。そのために求められる発想や行動を、『自分広報力』と総称しています。 その本質は、一言でいうと『仲間(ファン)づくり』です」(金山さん、以下同) 一般企業が行なうマーケティング広報やブランディングといった発信も、いわば仲間づくりであり、ファンづくり。 その会社の商品を買う人、株を買う人、取引する人を仲間と捉えれば、仲間がたくさんいる企業の方が発展していくのは当然です。そう考えると、経営の本質は「仲間づくりだとも言える」と金山さんは指摘します。 「これからは、会社の中でも1人ひとりが自分株式会社のCEOとして、自身のキャリアに責任を持たなくてはいけない時代になります。 そのためには広報やマーケティングの専門家でなくても、「自分株式会社」の仲間をどうやって増やすかを考えるべき。 応援してもらい、助けてもらい、コラボをしてもらって、自分の仕事をより大きな形で成果に結びつけていきましょう」